So-net無料ブログ作成

犬猫、魚にまで左利きがあるそうです [左利き]

ゴールデンウィークといっても特にどこかに出かけるわけではなく、かと言って仕事をする気にもなれずダラダラと過ごしています。そんな中、このブログで取り上げている「左利き」と「生き物」の2つに関係するニュースがありましたのでご紹介します。ニュースはこちらです。

わたしのペットは左利き=ヒトだけでなく犬猫、魚にも-英紙

記事は、

〉 【ロンドン時事】2日付の英日曜紙サンデー・タイムズは、猫、犬はもとより、オウムや魚に至るまで、ヒトと同じように手足や目に「右利き」と「左利き」があることが判明したとし、これは生存競争にも有利に働いていると報じた。

〉 同紙によると、研究者たちはこれまで、左利き、右利きがあるのはヒトに限定されていると考えていたが、最近ではほとんどすべての生物が左右どちらかを主に使うよう進化したことが分かったという。

〉 魚の場合、自分の敵となる魚や動物が接近してきた場合、右利きの目をもつ魚は時計と同じ右回りに逃げ、左利きの魚は左回りに逃げる。左右差があった方が素早く反応でき、生存の確率が高まる。

〉 また、英クイーンズ大学(北アイルランド・ベルファスト)の研究によれば、性別で違いもあることも分かった。猫の場合、雌猫は瓶などから食べ物を引き出そうとする際、右手(右前脚)を使う傾向があるのに、雄猫は左手を使おうとする。犬の場合も同様に当てはまるという。 

とあります。

素人考えでも、魚はともかく犬猫などの哺乳類には右利き、左利きがあって当然という気がしますが、世の中には生き物の右利き、左利きをまじめに研究している人がいるものなんですね。

家の老犬はメスですが、お手をするときや、猫パンチならぬ犬パンチをするときには左前脚を出していたような気がします。まあ、今では衰えてしまってお手なんてしやしませんので確認のしようもありませんが、飼い主に似て変わり者なのでしょうか。

記事を読むと生き物に右利き、左利きがあるのは分かりますが、性別の傾向はともかく右利き、左利きの割合までは書かれていません。もし人間と同じく左利きが少数派なら、左利きの犬猫や魚って、生きていくのになにかと不便があるのだろうかが気になります。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
犬のタグで参りました。
へぇーと詠みました。
家の犬はお手、いつも左からだから…
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-05-04 18:45) 

heroherosr

夏炉冬扇 さん、こんばんは。

犬が左利きだ、右利きだといっても、いまいちピンときませんね。
by heroherosr (2010-05-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。