So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラック企業、常設電話相談窓口の設置方針 [社労士]

厚生労働省が、ブラック企業被害を防ぐために、夜間や休日でも相談を受けつける常設電話窓口をつくる方針を決めたというニュースがありました。

「ブラック企業」許さない 厚労省、相談窓口常設へ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 若者を酷使して捨てる「ブラック企業」の被害を防ごうと、厚生労働省は、夜間や休日でも相談を受けつける常設電話窓口をつくる方針を決めた。2014年度予算の概算要求に関連経費を含めて18億円を盛り込んだ。

〉 長時間のノルマや残業に追われ、平日の日中は電話できない若者の声を拾うねらい。相談内容は労働基準監督署などとも共有し、賃金不払いや違法残業などが疑われるケースでは、企業の立ち入り調査もする。

〉 窓口は外部委託で、予算が固まり次第、受付時間などの詳細を詰める。また、労働基準法のルールを大学生に紹介するセミナーを開き、インターネットで学べるページもつくる。

とあります。

前回のブログでは、厚生労働省が9月1日(日)にブラック企業に関する無料電話相談をしますよ、とお知らせしましたが、こうした窓口ができれば日にち、時間を問わずに電話相談できるようになりますね。

窓口は外部委託となるようですが、相談を受ける側に労働法の知識がなければ相談にならないですよねえ、どこに委託するのでしょうか。

案外、社労士会が委託を受けますよなんてことになるかもしれません。

まあ、どこが相談を受けるにしろブラック企業なんてあってはなりませんので常設の電話相談窓口ができるのはとてもよいことですし、私のような社労士屋さんにとっては、意識的なブラック企業は論外ですが、そうでない企業の労務管理意識も高まれば、それはビジネスチャンスにつながることになるのではと、ちょっといやらしいことを考えてしまうのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 40

コメント 2

don

対面カウンセリングでも、電話相談でも、
ひとりでも犠牲者を救うことができれば、素晴らしいことだと思います。
by don (2013-08-29 23:30) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、どんな形であれとにかく犠牲者を救ってもらいたいですね。
by heroherosr (2013-08-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。