So-net無料ブログ作成

セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント [その他]

去年は1級ファイナンシャルプランニング技能士の資格を取得して、年末年始には社労士の成年後見人養成研修を受講しましたが、あれから半年がたち次のなにかこれはという資格などがないかなと考えています。

勉強は好きではありませんし(むしろ嫌いですよ)、もうおっさんなので勉強するのがとってもきついのですが、ものを売る商売をしているわけではないので新しい資格などの知識や肩書きを得ることは新商品の開発や仕入れをするようなもので、ものを売るわけではない仕事を続けていく上では仕方がありません。

別に資格にこだわらずに同じ知識やノウハウを取得できればそれでかまわないのですが、資格名があると分ってもらいやすいですからね、そういうことでなにかないか調べています。

で、なにかないかと調べていたら「セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント」という資格があることを知りました。

最近はセクハラ、パワハラのトラブルがとても増えていて、その防止のための教育、研修などの需要もまた高まっていて、かくいう私も近々パワハラ防止セミナーの講師をする予定があって、そんなときにセクハラ・パワハラ防止コンサルタントの肩書きがあるとよさそうです(近々には間に合いませんけど)。

詳しく調べるとまず養成講座があって、その後に試験があるのですが、試験の受験資格に社労士が入っていますので養成講座を受講しなくても大丈夫そうです。

私の資格試験の勉強のスタンスは「お金をかけずに独学で~」なので、養成講座はなしで試験を受けようと思ったのですが、この試験の出題範囲が養成講座の内容から出題されたり過去問が発表されていなかったりと要請講座受講が前提の試験のようで、そうでなかったらどう勉強していいか分りません。

じゃあ、長いものには巻かれろで養成講座を受講しようかというと、受講料が7万円とけっこういい値段なんですよねえ。

必要経費だからと7万円のお布施を払って養成講座を受講するか、どう勉強していいかよく分からないけどとりあえず試験だけを受けてみるか、あるいはセクハラ・パワハラ防止コンサルタントの肩書きなんてなくてもコンサルタントの仕事はできるんだからそもそもいらないか・・・、もう少し考えてみます。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 40

コメント 5

みぃにゃん

すごいですね。いつも前向きに朝鮮されてるのがとても尊敬します。
私もしっかりしなくては!
by みぃにゃん (2015-07-09 19:46) 

hanamura

職場で人種差別発言というか某国民に対して、
いわゆるヘイトスピーチを繰り返す人がいて
モラルハラスメント(?)不愉快になりますがぁ・・・
でも、注意でもしたら、格好の餌食になるのでしょう。
我慢というか、心の鍛錬に活用しています。
by hanamura (2015-07-09 20:33) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
いやいや、大したことではないんですよ、ブログに書いたとおり仕入れみたいなものです。
by heroherosr (2015-07-12 14:57) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
価値観の押し付けはモラハラですね、でも我慢我慢です。
by heroherosr (2015-07-12 15:00) 

プルミエールコピー

シャネルコピープルミエール
シャネルプルミエールコピー
プルミエールコピー

http://www.cdfshopping.com
http://www.cdfshopping.com/chanel-watch/index.html
http://www.cdfshopping.com/chanel-watch/premiere-1.html
by プルミエールコピー (2017-08-14 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。