So-net無料ブログ作成

改正障害者雇用促進法 [社労士]

4月になって1週間がたとうとしていますが、4月1日に女性活躍推進法と改正障害者雇用促進法とが施行されました。

どちらも雇用・労働関係の法律ですので、今日のブログと次回のブログでそれぞれの概要を書いていきます。

今日は、改正障害者雇用促進法についてです。

障害者の権利に関する条約の批准に向けた対応

(1)障害者に対する差別の禁止

雇用の分野における障害を理由とする差別的取扱いを禁止

不当な差別的取扱いを禁止で、職業能力等を適正に評価した結果といった合理的な理由による異なる取扱いが禁止されるものではない

差別の具体例

・身体障害、知的障害、精神障害、車いすの利用、人工呼吸器の使用などを理由として採用を拒否すること

・障害者であることを理由として、賃金を引き下げること、低い賃金を設定すること、昇給をさせないこと、研修、現場実習をうけさせないこと、食堂や休憩室の利用を認めないこと

(2)合理的配慮の提供義務

事業主に、障害者が職場で働くに当たっての支障を改善するための措置を講ずることを義務付け

ただし、当該措置が事業主に対して過重な負担を及ぼすこととなる場合を除く

合理的配慮の具体例

・問題用紙を点訳・音訳すること・試験などで拡大読書器を利用できるようにすること、試験の回答 時間を延長すること、回答方法を工夫すること

・車いすを利用する従業員に合わせて、机や作業台の高さを調整すること

・知的障害を持つ従業員に合わせて、口頭だけでなく分かりやすい文書・絵図を用いて説明すること

・手話通訳者・要約筆記者を配置・派遣すること、雇用主との間で調整する相談員を置くこと

・通勤時のラッシュを避けるため勤務時間を変更すること

(3)苦情処理・紛争解決援助

① 事業主に対して、(1)(2)に係るその雇用する障害者からの苦情を自主的に解決することを努力義務化

② (1)(2)に係る紛争について、個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律の特例(紛争調整委員会による調停や都道府県労働局長による勧告等)を整備

今後、(1)差別禁止、(2)合理的配慮の提供義務について、労働政策審議会の意見を聴いて定める「指針」で具体的な事例を示します。

話しは変わりまして、歯並びの悪くて口が痛いワンコが歯列矯正をしたらハッピーに~という記事がネタりかにありました。

口が上手にしまらなかったワンちゃん。歯の矯正をしたらハッピー&SNSで人気者に! - ネタりか

生まれつき歯並びの悪い犬がいることも、犬向けの歯列矯正があることも知りませんでしたが、可愛いワンコが元気になって、ハッピーになって本当に良かったですね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 40

コメント 6

みぃにゃん

法は定めていますが実際は・・・といったところですね。私も障がい者ではないけれど目が不自由なところで不採用たくさん経験しました。
by みぃにゃん (2016-04-06 18:25) 

hanamura

職場だけでなくて学校や、地域や家庭でも、適材適所ってあると思うんですがぁ。(差別助長に通じますか?)そういうこと以外の、機会、権利、義務は平等でないといけませんね。
うわぁ~!ワンちゃん別犬だよぅ!すごい!
by hanamura (2016-04-06 19:45) 

don

犬の歯の矯正ですか。
そんな需要があるなんて、考えたこともなかった^^;
by don (2016-04-07 12:17) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
あのときは大変でしたね、必要以上に不自由な面を問題視する会社が多いのが現実ですよね。
by heroherosr (2016-04-08 17:14) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
適材適所での合理的な理由による異なる取扱いなら差別にはならないのですが、それがいきすぎると差別になるわけで難しいですね。
ワンコ、ハッピーになってすごいです。
by heroherosr (2016-04-08 17:18) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
私もこんなことがあるなんて考えたこともありませんでした。
by heroherosr (2016-04-08 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。