So-net無料ブログ作成
検索選択

リワーク・プログラム [社労士]

今日は台風の大雨の中、国立精神・神経医療研究センター病院でのリワーク・プログラムに関してのディスカッションに参加してきました。

リワーク・プログラムとは、うつ病性障害、適応障害などで病気休暇や休業中の方の復職支援の認知行動療法プログラムで、心を病んだ方の職場復帰のために社労士がどのようなお手伝いができるのか、して欲しいのかという意見交換会でした。

プログラムを受講中の方に対しての個別の相談や復職時のサポート運営スタッフである医師、看護師臨床心理士さんなどに対しての研修会の実施など、できることは色々ありそうです。

逆に社労士の研修会などにプログラムの方に来ていただき、リワークプログラムについての説明をしてもらうことによる周知も有効でしょう。

まだ、具体的にどうこうするという所まで来ていませんが、早くどうこうするところまで話しをすすめ復職支援のお手伝いができるようになるといいですね。

話しは変わって、手首の神経を痛めて1ヶ月ちょっとですが、この間一度もクルマの運転をしていません。

もうバッテリーがあがってエンジンがかからないじゃないのと不安に思いましたが、エンジンがかかりましたので20分ほどかけっぱなしにして充電しておきました、かかってよかったですよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 4

みぃにゃん

一人でも多くリワークできると良いですね!
by みぃにゃん (2016-08-22 18:44) 

don

こんにちは~
1か月ですか。しんどいですね。
早く良くなればいいですね!
by don (2016-08-23 12:28) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
多くの方がリワークできるよう頑張ります。
by heroherosr (2016-08-25 16:32) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
お医者さんは3か月って言ってましたから、そのとおりになるとあと2か月かかります・・・
by heroherosr (2016-08-25 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。