So-net無料ブログ作成
検索選択

残業時間上限規制導入検討会 [社労士]

一昨日のブログで、政府が36協定の運用を見直して1か月の残業時間に上限を設定する検討に入ったというニュースを紹介しましたが、その一昨日に上限規制導入について議論する有識者検討会の初会合を開いていたんですね。

残業上限規制を議論=働き過ぎ是正へ―厚労省検討会 ( 時事通信 ) - Yahoo!ニュース

検討結果を、政府が設置する「働き方改革実現会議」に報告するそうです。

で、発言の中には、私が一昨日のブログでも懸念した上限規制の効果に関して「サービス残業が増えるだけかもしれない」という発言もあったようです。

まあ、上限時間を守ってこれまでと同じ量の仕事をこなすとなると人を増やさなければならないですし、人件費のアップを嫌うとなるとこっそり上限時間を越えて働かせようって安易に行き着いて、そうなると当然残業代の出ないサービス残業が増えるって誰でも思いますよねえ。

上限時間を単に定めるだけでなく、それがきちんと守られる仕組みにしなくちゃいけないわけで、まあそのへんも含めて検討するのでしょうね。

残業時間の上限規制がどうなるか、今後もブログに取り上げていきます。

話しは代わって、「かわいい顔してますが実はオソロシイ犬です ぜったいかみます」という注意書きのある看板犬のニュースです。

「オソロシイ犬。絶対かみます」 注意書きで客呼び込む柴犬 ( sippo ) - Yahoo!ニュース

飼い主でも関係なくかみつくそうで、でも写真を見ると本当に可愛い柴犬で、ですのでブログで紹介してしまいました。

私の事務所ホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 4

みぃにゃん

サービス残業まだありますね~噛みつく柴犬ロッキー見てるみたいです。
by みぃにゃん (2016-09-11 18:35) 

don

飼い主をかむ犬、いるみたいですね。
会社の子の愛犬がそうだそうです。
トレーナーに指導してもらってますが、
ダメだそうです。

アホ犬?とは聞けないし^^
by don (2016-09-12 12:27) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
そうか、ロッキー君もかわいい顔してますが実はオソロシイ犬でしたね。
by heroherosr (2016-09-13 18:07) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
そういうワンコはけっこういるんですかね、聞けませんでしょう~
by heroherosr (2016-09-13 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。