So-net無料ブログ作成

通訳を介しての相談 [社労士]

5月から、赤坂のアーク森ビルの東京開業ワンストップセンターで2週間に1回ほどのペースで相談員をしていて、昨日も行ってきました。

東京開業ワンストップセンターは、法人設立や事業開始時に必要な登記、税務、年金・社会保険、入国管理等の各種手続きにそれぞれの専門家が対応し、相談を受けることができる開業手続を一元化する国家戦略特区を活用した取組です。

私は、ワンストップセンターで労働保険の申請・届出相談を担当しています。

ワンストップセンターはジェトロ内にあることもあり、日本人だけでなく外国の方にも多言語による通訳や翻訳サービスを提供しています。

昨日は外国の方向けの英語で実施する講演・相談会があって、英語での相談がありました。

「英語大丈夫ですか?」と訊かれて「大丈夫じゃないです」ということで、通訳さん付きの相談となりました。

相談どころか会話ですら通訳さんを介してというのは初めての経験ですから、中々新鮮でしたよ。

思えば、5年前に別に外国人の方向けの無料相談会があって相談員を担当しましたが、そのときは東日本大震災と原発の問題で日本を離れる外国の方が多くて誰も相談に来なかったということがありましたから、5年越しで1回経験してみたかった通訳を介しての相談ができたのでした。

まあ、日本人だろうと外国人だろうと回答は変わらないですし、大丈夫でないのは英語で話すことで、言っていることはだいたい分りますので、おおっ!って思うのは初めてだった昨日だけで、今後は普通の相談と同じでなんとも思わなくなるんでしょうね。

話しは代わって、ペットとして飼われているイヌとネコの平均寿命が、2014年時点でイヌは13歳、ネコは11歳を超え、過去20年あまりで寿命が大きく延びているというニュースがありました。

ペットの平均寿命延びる、イヌ13.2歳 ネコ11.9歳 ( TBS系(JNN) ) - Yahoo!ニュース

2014年の平均寿命よりも、最初に調査を行った1990年時点の平均寿命がイヌが8.6歳、ネコが5.1歳とあまりに短かったことに驚きました。

おっさんなんで20年前なんてつい最近のような気がしますが、ふた昔ですから今と全然違うのですね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 4

みぃにゃん

あれ?140;1034の方が好きです長いと思っていましたね。
by みぃにゃん (2016-09-16 18:39) 

don

こんにちは~
寿命が延びましたか。
家の中で飼うからかなぁ。
いまの犬は大事にされてますよね。
by don (2016-09-17 17:26) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
?、コメントいつもありがとうございます。
by heroherosr (2016-09-18 16:36) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
やっぱり、室内飼いが増えているのは大きいですよね。
by heroherosr (2016-09-18 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。