So-net無料ブログ作成

市松模様、完成 [その他]

市松模様が完成しました。どういうこと?と思われる方はサイドバーの4月のカレンダーをご覧ください。

このブログは、2日に1回のペースで記事を更新しています。といっても、必ずしも1日おきに記事を書いているというわけではなく、2~3日続けて記事を書くこともあれば2~3日続けて書かないこともあり、月単位や年単位で見ると結果として2日に1回のペースで記事を更新していることになります。

しかし、今月は1日おきに書く、書かないのペースを正確に守り続けましたので、カレンダーを見ると見事に市松模様が完成しました。別に月初めから計画したわけではなく、途中で気が付いてやってみましたが、忙しい日や書くネタが思いつかない日があったりしてけっこう大変だったんですよ。まあ、本当にどうでもいいくだらない話ですが。

完成した市松模様を見て、今度はインベーダーのドット絵作りに挑戦しようかと思いましたよ。でも、思っただけで絶対にしませんけどね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

人類はエイリアンとコンタクトすべきでない [その他]

半月ほど前に、インドと中国では宇宙人が地球人のふりをして生活していると考えている人の割合が40%を超えているという、びっくりしたニュースを紹介しましたが、今日も宇宙人関係のニュースのご紹介です。もっとも、今日のニュースは前回とは違うシビアなニュースです。ニュースはこちらです。

ホーキング博士「エイリアンと接触すべきでない」

記事は、

〉 【ワシントン=山田哲朗】車いすの天才物理学者として有名なスティーブン・ホーキング博士が25日、宇宙についての米テレビ番組で「人類はエイリアンとコンタクトすべきでない」と発言し、話題を呼んでいる。

〉 ホーキング博士は、発達した科学文明を持つ異星人がいる可能性は高いとしたうえで、異星人の地球訪問は「コロンブスがアメリカ大陸に到着したのは、アメリカ先住民にはよくなかった。同様の結果になる」と指摘。人類は異星人と接触を試みるべきではないとの見解を披露した。自らの資源を使い果たした異星人は、「遊牧民となって、征服して移住できる惑星を探すだろう」とも述べた。宇宙論の権威による悲観論に、専門家の間では「一方的な推測だ。友好的な異星人に出会える確率も同じぐらいでは」などと、戸惑いの声も上がっている。

とあります。

私は、資源を使い果たした異星人が征服して移住できる惑星を探すと断定するのはどうかと思いますが、発達した科学文明を持つ異星人がいる可能性は高いと思いますし、むやみにコンタクトすべきでないとも思います。

だいたい、同じ人間通しであっても相手がなにを考えているのか分からないことが多いのに、なにでどうやってできているかも分からない宇宙人がなにを考えているかなんて簡単に分かるはずもありません。

友好的な異星人に出会える可能性も否定できませんが、もし好戦的な異星人であったらどうなることでしょうか。ホーキング博士はアメリカ先住民を例に出しましたが、アンデスやマヤやアステカなどの文明がどうなったかを考えると空恐ろしくなります。

と、こんなことを考えていますが、もし実際に異星人が地球に来たら、龍馬伝で描かれている幕末のように異星人を追い返せという「攘異派」と、地球を開くべきだとする「開星派」の人が対立して、地球は大騒動になるのでしょうかねえ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

龍馬伝が面白い [その他]

大河ドラマの龍馬伝が面白いです。ここ何年も、大河ドラマは「つまらん」などと文句を言いつつもずっと見続けていますが(途中で見るのを辞めたのは宮本武蔵のドラマぐらい)、習慣として時間が来るとチャンネルを合わすというこれまでのドラマと異なり、毎週楽しみにして龍馬伝を見ています。

龍馬伝が始まった当初、福山雅治さんが坂本龍馬ってどうなのよ、かっこよすぎるんじゃないかと思いましたが、見続けると違和感を感じなくなりました。これは福山龍馬に限ったことではなく、脇役の皆さんもそうですね。佐藤健さんの岡田以蔵も線が細すぎるのでは、と思いましたが、竜馬伝の中で描かれる岡田以蔵として見るときにはぴったりとはまります。この後の以蔵の運命を思うと今から心が痛みますよ。

一方、武田鉄矢さん演じる勝海舟は最初からずばりストライクという感じです。武田さんは龍馬をやりたかったでしょうが、勝海舟の口先の大言壮語っぷりが武田さんには地でやっているのと思うほどぴったりだと思います。もっとも、私の弟から見ると九州出身の武田さんが江戸言葉で話すのは違和感を感じるそうですので、人の見方は色々です。

ほぼ満足している龍馬伝ですが、どうも気になるのは山内容堂の話す土佐言葉です。確かに山内容堂は分家出身ですから江戸ではなく土佐で育っていますので、そこから見ると土佐言葉を話していても不思議はありません。しかしドラマで描かれているように上士、下士であれほど区別しているのだったら、ルーツを土佐に持たない上士の人たちが、特にお殿様(正確には先のお殿様)ともあろう方が、普通に土佐言葉で話すものなのだろうかと、つい思ってしまいます。そんなつまらない疑問を持たないでドラマを見ればいいと思うのですが、つい悪い病気が出てしまいます。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

NewスーパーマリオブラザースWii [その他]

以前にもブログに書きましたが、いいおっさんのくせに年がいもなくゲーム好きで、家にはWii、DS、XBOX360のゲーム機があります。ゲーム好きとはいえ最近では時間も根気もあまりないので、ゲームを買ってきてはちょこっと遊んで放置すると言うゲームコレクターのようになっていますが、久々にやりこんだゲームがNewスーパーマリオブラザースWiiです。

どちらかと言えばWiiのほのぼのとしたゲームよりXBOX360の残酷でグロいゲームの方が好きなのですが、正月に甥っ子と姪っ子が来てWiiで遊んでいるときに「今度、NewスーパーマリオブラザースWiiでも買うかな。」と言ったのを聞き逃してくれずにいつまでも楽しみに待っているようだと聞きましたので買ってきました。

ネットでの評判を見ると「簡単すぎる」という声が多数あり、実際に反射神経の衰えた私でもさほどの苦もなく全8ステージクリアできましたが、各ステージに3つずつあるスターコインを全部取るとなると話は別で、YouTubeのうまい人の動画を参考にしたりしてなんとか全部取ることができました。スターコインを全部取ると第9ステージが出現しそこもクリアできましたが、第9ステージのスターコインを取りきることはできませんでした。9-7ステージ難しすぎます。

むきになって完全クリアを目指しましたが、目はしょぼしょぼしまくりますし、指先も痛くてとても続けられそうもないのであきらめました。そうあまいものではありませんね。さびしい人間なものでひとりプレイしかしていませんが、みんなでワイワイ遊ぶのも面白そうですので、NewスーパーマリオブラザースWiiお勧めです。

もう十分に遊んだので、次に甥っ子姪っ子が来たらNewスーパーマリオブラザースWiiを貸してあげるとしますか。もっとも、貸してあげるといっても帰ってくることはないのでしょうが。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

サービス残業代 [社労士]

ヤフーニュースで、サービス残業代を会社に支払わせる方法について書かれたR25の雑誌記事がありました。ニュースはこちらです。

サービス残業代を会社に支払わせる方法とは?

記事は、

〉 先日、残業で飲み会に遅れてきた友人が、残業代は出ないけど、とグチっていた。サービス残業。サラリーマンなら程度の差こそあれ、誰もが身に覚え、あるのでは? 残業代、なんとか払ってもらう方法はないのだろうか。

〉 「ありますよ。実は未払い残業代請求の訴えは年々増えています。06年に労働審判制度が始まって訴えやすくなったことも、その理由のひとつだと思われます」(東京大学社会科学研究所・水町勇一郎教授)

〉 労働審判とは裁判所の中にある制度で、申し立てがあればほぼ3カ月で紛争を解決するという。通常の裁判より弁護士費用も安く設定されていることが多いそうだ。

〉 「最近、弁護士サイドでも未払い残業代請求に注目しているんです。司法試験の合格者数が増えて若い弁護士さんが増えているため、新たな弁護士の業務が求められています。そこでグレーゾーン金利の過払い金請求に続く新たなビジネスとして期待されています」(水町教授)

〉 なるほど。でも勤めている会社を訴えると会社にいづらくなりそうですよね。

〉 「実際に請求を行っているのは離職された方がほとんどです。この数年は、リストラで仕事を失い円満退社とは言い難い方が増えたので、残業代の請求も増えているのだと思われます」(水町教授)

〉 では実際に未払い残業代請求を行う場合、どんなことに気をつければいいのだろう。「訴える側が、残業があった事実を立証しなければならないので証拠が必要です」とは、若者の労働問題に取り組むNPO法人POSSEの今野晴貴代表。

〉 「証拠はメモで十分なので、業務内容をできるだけ詳細に記録しておくこと。詳細であればあるほど証拠としての信憑性が高くなります」(今野氏)

〉 弁護士に依頼する場合は親身になってくれる人を選ぶことも大事だという。もし問題を抱えたら一人で悩まず、法テラスや都の労働相談情報センター、NPOなどに相談するのも解決への一歩かも。

とあります。

弁護士さんや司法書士さんの業界にとって、過払い金請求のブームの後のターゲットは未払い残業代請求だという話は昨年の後半あたりからちらほらと聞いていましたが、この記事にも書かれています。本当に未払い残業代請求のブームが来るものなのでしょうか。試しに「未払い 残業代 請求」で検索してみると法律事務所や司法書士事務所のホームページがスポンサーリンクされていたり、上位に表示されますね。他に内容証明がらみで行政書士さんのホームページもありましたよ。うーん、ブームは来るのでしょうか。

しかし、未払い残業代請求って、弁護士さんや司法書士さんにとって過払い金請求に代わるマーケットになりうるのでしょうか。前回のブログで年次有給休暇の時効は2年と紹介しましたが、未払い賃金の時効も2年間です。10年間サービス残業をしていても請求できるのは2年分だけですし、もし仮に裁判で慰謝料が取れても同額の2年分で合わせて4年分です。その何割かを報酬とするのでしょうが、よっぽど極端に残業をしていた人が相手でなければ、おいしい思いはできないでしょう。まあ「武士は食わねど・・・」というわけにはいきませんか。

弁護士さん、司法書士さん、行政書士さんにとってビジネスチャンスかもしれませんが、社労士にとってはどうなるのでしょうか。基本的に社労士にとっての顧客は会社ですので、請求する社員の人から見ると「正義の味方」ではなく「悪の手先」になりますね。と言っても、あくまでもメインはそういうトラブルが起こらないように会社の相談にのるということですよ。であれば、ブームがくれば会社も対策をとらなければならなくなりますので、そこにビジネスチャンスが生まれますかね。

もっとも、それよりもただ単にお金にならない面倒事が増えるだけという気もするのですが。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

有休取得率70%への目標 [社労士]

政府が、2020年までに有給休暇取得率を70%に引上げる目標案を決めたニュースがありました。今日は、年次有給休暇の簡単な説明を兼ねてニュースをご紹介します。ニュースはこちらです。

有休取得率70%へ=20年目標、消費刺激を期待-政府

記事は、

〉 政府の雇用戦略対話ワーキンググループは、6月をめどにまとめる新成長戦略のうち雇用・人材分野について、2020年までの目標案を19日決めた。目標案は08年に47.4%にとどまる有給休暇取得率を、20年に70%に引き上げることなどを明記。余暇増大による消費刺激効果を期待している。

〉 政府は今月下旬、鳩山由紀夫首相らをメンバーとする雇用戦略対話の会合を開き、目標案の論議に入り、5月下旬に正式決定する。新成長戦略では、雇用・人材戦略を柱の一つに据えた。

とあります。

年次有給休暇をすごく簡単にまとめると、労働基準法では雇い入れの日から起算して6ヶ月間継続して全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、または分割した10日の有給休暇を与えなければならないと定められています。そして1年6ヶ月間で間近の1年間継続して全労働日の8割以上出勤した労働者に対しては11日、2年6ヶ月で12日、3年6ヶ月で14日、4年6ヶ月で16日、5年6ヶ月で18日、6年6ヶ月で20日となります。20日がマックスになり、6年6ヶ月以降は1年間に20日の有給休暇となります。

年次有給休暇をその年に消化できなかったときには、繰り越すことができます。しかし、年次有給休暇の時効は2年間のため、繰り越すことのできるのは次の1年間だけです。つまり、年次有給休暇は前年分も含めて最高40日となります。

この4月の労働基準法の改正により、年次有給休暇を5日を限度として時間単位で取得することもできるようになりました。

また、年次有給休暇は正社員にだけではなく、パートタイマーなどの労働日数の少ない社員にも、1週間の労働日数などに応じて与えなければならないとされています。

箇条書きでの説明のようになってしまい、なにか文章にまとまりがなくなってしまいましたよ。

で、このニュースの感想ですが、70%は簡単ではないと思いました。例えば常時10人の労力を必要とする職場でも、年次有給休暇などの労働者の正当な権利を行使することを前提に社員を配置するときには10人ではなく11人や12人の社員を配置しなければならないはずです。年次有給休暇を取りたくてもまわりに迷惑がかかる、あるいは後で自分が忙しくなるから取れないということは、職場に10人しかいないということなんじゃないでしょうか。

じゃあ11人、12人にするために新たに社員を雇えるかというと、こんなご時勢では会社に余力がないのではと思います。ならばこれまでの10人分の人件費を新たに11人、12人で割るかといえば、社員の同意を得られるとは思えません。

うーん、深く考えないで思いつくままにブログを書いていましたが、有給休暇取得率を70%に引き上げることはかなり難しいぞと思えてきました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

転覆病 [生き物]

家で飼っている金魚のピンポンパールですが、おなかを上にして水面に浮いてしまいました。最初に見たときには死んでしまって浮いているのかと思いましたが、死んでしまったわけではありませんでした。生きているとはいえ金魚がふざけてそんな格好をするわけはありませんので、これはなにかまずいことになったと思い調べて見ました。

「ピンポンパール」で検索をすると、他のキーワードで「ピンポンパール 転覆病」と出てきますので、これだと思い調べてみるとまさしく同じ症状で、家のピンポンパールは転覆病になってしまいました。

転覆病は魚の浮き袋が上手く機能しないことが原因の病気で、寄生虫、カビなどの後発的な要因で発症するものではなく、個体によって転覆しやすいものとしにくいものが分かれるそうです。特に丸手の金魚はかかりやすいみたいですので、ピンポンパールにとってはやっかいな病気です。

でも、この転覆病は金魚だけがかかる病気ではなく、ほかの魚もかかる病気みたいですが、私の熱帯魚歴ではこんなの初めての経験です。まあテトラなどの小型魚ばかり飼っていますので気が付かなかったのかもしれませんが、エンゼルフィッシュがおなかを上にしてプカプカするなんてことはありませんでした。

個体によって転覆しやすいものとしにくいものがいるとはいえ、えさの与えすぎが原因ともなるそうで、なるほどよく食べるからついえさを入れすぎていたのかもしれません。良かれと思って、ピンポンパールにかわいそうなことをしてしまいましたよ。

こういう病気ですので薬での治療方があるわけではなく、とりあえず今日から絶食させて様子を見ることにします。はてさて、どうなることでしょうか。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

寒い陽気と寒いニュース [その他]

今日は、本当に寒い日でした。天気予報では寒いとは言ってましたが、もう4月だからいらないだろうとコートを着ないで外出しましたが失敗でした。駅のホームで電車を待っている時間がきつかったです。この寒さは明日まで続いて、東京でも雪が降るかもしれないそうですよ。

今日のような日はみんな寒く感じるでしょうから別ですが、この時期に外を歩く人の様子を見ると、コートなどでの厚着をしている人もいれば、半そで姿の人もいるというようにばらばらで暑いのか寒いのか分かりませんね。

話は変わりますが、昨日買った週間文春にサッカー日本代表の岡田監督がうつ状態になっているという記事がありましたが、それを否定するニュースがありました。ニュースはこちらです。

【サッカー日本代表】「2人で大笑いした」 岡田監督“うつ”報道を犬飼会長が一蹴

他人の病気を願うような悪趣味は持っていませんのでまずは一安心ですが、

〉 「2人で大笑いしたよ」-。日本サッカー協会の犬飼基昭会長は16日、一部週刊誌が日本代表の岡田武史監督を「うつ状態」と報じた記事について、自らの“取材”を基に真っ向否定した。(一部抜粋)

って、大笑いなんてしている場合じゃないだろうとあきれてしまいました。

まあ、もう今の日本代表にはこれっぽちも期待をしていませんのでどうでもいいのですが、ワールドカップで日本がふがいない結果で終わったときには、監督だけではなく一緒に大笑いしたこの会長の責任もきっちりと問うべきだと思いましたよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

社労士試験の受験資格拡大 [社労士]

このブログに度々コメントを下さる同業者のササキさんのブログに、今年の社会保険労務士の試験から受験要件が緩和されたようだという記事がありました。ササキさんのブログはこちらからどうぞ。

佐々木社会保険労務士事務所

私は、こんな動きがあったことを、ちっとも知りませんでした。毎月届く会報に書いてあったのかもしれませんが、あいにくきちんと読んでいませんでした。まあ、もう一回試験を受ける必要も予定もありませんからね。

そこで全国社会保険労務士連合会のHPを見ましたが、確かに今年の試験から受験資格が拡大されましたね。ザックリというと、美容師要請施設や言語聴覚士学校などの学校教育法の学校以外の卒業者や修了者や、国家公務員試験合格者、あるいは学芸員、中小企業診断士、気象予報士などの資格を持つ人などが受験資格として認められました。学校、施設、試験、資格ごとに細かく定められていますので詳しくはこちらでご確認ください。

http://www.sharosi-siken.or.jp/jyukensikaku-kakudai.pdf

本来は、学歴があるから、あるいは資格を持っているから人より優れているなんてことはありませんので、こんな受験資格なんてなくなることが一番です。そうはいっても、どこかに線引きを定める必要があるのかもしれませんので、今回の受験資格拡大はとりあえずよいことだと思いましたよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

公的・民間を問わず、「保険」、「年金」 と名のつくものについては、なんでもお気軽にお問い合わせください。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

宇宙人は地球にいるの? [その他]

世界22カ国の23,000人を対象にした面白い調査のニュースがありました。ニュースはこちらです。

宇宙人は地球に存在、世界で2割の人が肯定=調査

記事は、

〉 ロイターと調査会社イプソスが世界22カ国の成人2万3000人を対象に実施した調査では、宇宙人が地球に存在すると考えている人が全体の20%になった。

〉 インドと中国では、宇宙人が地球人のふりをして生活していると考えている人の割合が40%を超えた。一方、ベルギーやスウェーデン、オランダでは、宇宙人の存在を信じている人は比較的少なかった。

〉 イプソスのシニアバイスプレジデント、ジョン・ライト氏は、宇宙人の存在を信じる人の多さは、その国の人口の多さとも相関関係がありそうだと指摘。「極端に言えば、人口が少ない国なら隣人のことをよく分かるようになるのでは」と述べている。

〉 性別では、地球上に宇宙人がいると考えているのは男性の22%、女性の17%だった。

〉 また年齢別では、宇宙人の存在肯定派の多くが35歳以下だった。

とあります。

世界中には色々な考えを持った人がいるのでしょうが、20%もの人が宇宙人が地球に存在すると考えているとは正直に驚きです。私は、宇宙は広いですから宇宙人はいるとは思いますが、百歩譲って宇宙人が乗ったUFOが地球に来ているというレベルの話はまだともかくとしても(しかし、全てのUFOに宇宙人が乗っているというわけではないでしょう。)、宇宙人が地球人のふりをして生活しているなんてとても考えられません。

インドと中国では、宇宙人が地球人のふりをして生活していると考えている人の割合が40%を超えたって、インド人と中国人恐るべしです。この調査は、日本人に対してもおこなったのでしょうか。もしおこなったのならどのぐらいの人が肯定するのでしょうか。けっこう今の日本人って、信じている人の割合が高そうな気もします。

私は、宇宙人が地球にいるなんてこれっぽちも思ってはいませんが、皆さんはどう思いますか。もしかしたら、いつも会っている人たちが、実は宇宙人なのかもしれませんよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください。)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。