So-net無料ブログ作成
検索選択

大吉 [その他]

毎年、年明けには近所の氏神様の他に神田明神にお参りに行くのですが、人がいっぱいいるところは苦手なので年が明けてしばらくたってから行くようにしています。

で、今年は昨日に行ってきました、しばらくたってからではなく大分たってからになってしまいました、まあ、1月中に行けてよかったですよ。

16012901.jpg

お参りをしてお守りを買って、おみくじを引いたら大吉でした。

今年ももう1ヶ月経ってこれまで特によいことはありませんでしたが、これからいい年にならないかなあ。

結わえ付けるのがなんかもったいなくて、持って帰ってきました。

いっしょに写っている勝守と一緒にお財布に入れておきましょう。

それはそうとお参りのときに、向かって右から本殿に入り参拝して左に出て行くということで皆さん右側に並んでいたのですが、ずるして並ばずに左から入って参拝をするおバカさんを何人か見かけました。

せっかくのお参りなのに、なんでそんな罰当たりなことができますかねえ、おバカさんはお年寄りがほとんどだから並んでいるのに気が付かなかったのかもしれませんが、そうだとしてもなんで気が付かないのかと思います。

私の前で横入りをされたら注意をしたでしょうが、並んでいる間のことでしたからただ見ていました。

でもね、自分のお参りのときに神さまに、ああいう愚かなおこないをしっかり見ていてくださいと一緒にお願いをしておきましたよ。

私の事務所ホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

モラルなきブラック社労士だって [その他]

モラルや法律の一線を軽々と越えて振る舞う「ブラック士業」が増えているなか、企業に違法な入れ知恵をするブラック社労士も急増しているという記事がネタりかにありました。

「残業代なんか払わなくていい」モラルなきブラック社労士たち - ネタりか

企業の保険業務を担う社労士はすでにベテランでいっぱいなので、新しい人は開拓分野といえる労使紛争アドバイスのほうに流れていき、そこに手段を選ばないブラックな人材も紛れ込んでいるんだそうですよ。

「残業代なんか払わなくていい」なんて言うブラック社労士が1人もいないとまで否定をするつもりはありませんが、そんなに急増しているんですかねえ、業界人の端くれですがそうは思えません。

まあ、インタビューを受けたブラック企業問題に取り組んでいるNPO法人の代表から見れば企業の側に立つ社労士と会うのはしょっちゅうのことで、そんな中急増しているように感じるんでしょうね。

ネタとして読むのならいいのですが、こういうのを真に受けて企業の側に立つ社労士はブラック社労士だと見られちゃうと困りますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

平成27年度の内定状況 [社労士]

厚生労働省が平成27年度の高校・中学新卒者の求人・求職・内定状況と、大学等卒業予定者の就職内定状況調査を取りまとめました。

高校や中学を卒業する生徒の調査対象は学校や公共職業安定所からの職業紹介を希望した生徒で平成27年11月末の状況で、大学等卒業予定者は全国から設置者や地域などを考慮して抽出した112校、6,250人で平成27年12月1日の状況です。

高校・中学新卒者の求人・求職・内定状況は、

高校新卒者

○ 就職内定率   85.8% 前年同期比1.7ポイントの増

○ 就職内定者数 約15万2千人 同2.8%の増

○ 求人数     約34万2千人 同12.8%の増

○ 求職者数    約17万7千人 同0.7%の増

○ 求人倍率    1.93倍 同0.2ポイントの増

中学新卒者

○ 求人数      1,259人 同1.1%の増

○ 求職者数    1,169人 同11.0%の減

○ 求人倍率    1.08倍 同0.13ポイントの増

大学等卒業予定者の就職内定状況は、

大学                 80.4% 前年同期比0.1ポイントの増

短期大学(女子学生のみ)    68.0% 同7.1ポイントの増

高等専門学校(男子学生のみ) 96.4% 同0.5ポイントの減

専修学校(専門課程)       65.8% 同1.7ポイントの増

です。

この調査は年に4回おこなわれていて、今回の取りまとめは27年度の2回目の発表ですので、最初の発表の9月末、10月1日の状況と比べると全体的に数字が上がっています。

とはいえ、まだ就職が決まらない学生さん・生徒さんも多くいますから、厚生労働省は27年度も文部科学省、経済産業省との連携による、未内定者を対象とした「未内定就活生への集中支援2016」に取り組むそうです。

未内定就活生への集中支援2016について詳しくはこちらをご覧ください。

未内定就活生への集中支援2016
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11652000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu-Jakunenshakoyoutaisakushitsu/0000109612.pdf

カタイお話しの後は、犬に木の棒を投げて取りに行かせるのは危険だよっていうニュースの紹介です。

犬に木の棒を取りに行かせるのは危険、英獣医師会が警鐘 (AFP = 時事) - Yahoo!ニュース

木の棒を投げて犬に取りに行かせる行為によって、毎年数千匹がけがをしたり危険な感染症にかかったりしているそうで、深刻な傷は棒の代わりに犬用の玩具を使うことで簡単に防げるそうです。

今はもう、うちに犬はいませんが、ワンコと一緒にお暮らしの方はお気をつけくださいね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

平成27年 民間主要企業年末一時金妥結状況 [社労士]

厚生労働省は、労使交渉の実情を把握するために民間主要企業の年末一時金妥結状況を毎年集計していますが、昨日19日に平成27年の集計結果をとりまとめ公表しました。

集計対象は、資本金10億円以上かつ従業員1,000人以上の労働組合のある企業のうちの、妥結額を把握できた337社です。

【集計結果のポイント】

〇 平均妥結額は830,434円で、平成20年以来の高い水準、前年に比べ29,796円(3.72%)の増、対前年比は3年連続のプラス

〇 平均要求額は、把握できた248社でみると884,943円で、前年に比べ40,572円の増

まあ、資本金10億円以上で従業員1,000人以上の大きな会社での集計ですからね、規模の大きくない、労働組合もない主要でない会社に勤めている人はもっといっぱいいるわけですから、自分でブログに書いておきながらだからなんなのという思いもあります。

でも年末一時金ねえ、自営業の私には縁のないものですから、素直にいいなあとあこがれますよ。

集計結果について、もっと詳しく知りたいという方はこちらをどうぞ。

第1表 平成27年民間主要企業年末一時金妥結状況(PDF:51.2KB)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12604000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roushikankeitantou/0000071160_1.pdf

第2表 年末一時金妥結状況の推移(PDF:39.1KB)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12604000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roushikankeitantou/0000071161_1.pdf

第3表 妥結時期別企業数   第4表 一時金の年間決定実施状況の推移(PDF:26.2KB)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12604000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roushikankeitantou/0000071164_1.pdf

話は変わりますが、昨年にブログに「社員をうつ病に罹患させる方法」と書いて大炎上した社労士さん、愛知県会からだけでなく厚生労働省からも懲戒処分を受けるようです。

「社員をうつ病に」ブログ、社労士を懲戒処分へ 厚労省 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

同じ社労士ブロガーとして、私も余計なヤバイことを書かないよう気をつけねばと思います、まっ、書く書かない以前に社員をうつ病に追い込むなんて考えませんけどねえ。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

 [その他]

天気予報では雪となっていましたが、前の晩の寝る前の12時過ぎにはまだ雨でしたので「なんか、大丈夫そう」と思って寝ましたが、朝目が覚めたらずいぶん静かでしっかり雪が積もっていました。

交通網が大混乱したり、雪に滑ってころんで怪我をされた方がでたりと大変なことになりましたが、通勤もなく一人で勝手に仕事をしている気楽さで、訪問予定先にキャンセルを入れて今日は1日家で過ごしました。

1日家で過ごしたといっても、玄関先、店先の雪かきはしましたけどね。

雪かきなんかしない方が早く雪が溶けるのではとも思うのですが、周りが雪かきをしているのにうちだけしないのも気が引けるので、最低限の雪かきはしました。

16011801.jpg

16011802.jpg

雪が雨に変わって朝方に比べればずいぶん雪が減った昼前のベランダと家の横の道の写真です。

雪の多いところに住んでいる人から見れば「なんでこの程度の雪で大騒ぎになるの」と思われるのでしょうが、年に数度しか降らないんだからコストをかけて対策をしっかりとるよりも、年に数度大騒ぎになる方が結局は安上がりになるんでしょうね。

雪が降って積もるとうんざりするのですが、それでも降り始めはちょっとうれしかったりもしていましたが、最近は雪が降っても全然うれしくなりません、もう本当に歳をとったということですね。

話しは変わりますが、スマホのアンドロイドのシステム、OSがどういうわけかいきなり電池を大量に消費してバッテリー残量がすごい勢いでどんどん減るようになってしまいました。

スマホの電源を入れなおしたら直りましたがなんなんでしょう、さっぱり分りません。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

マクロ経済スライドの適用拡大へ [社労士]

厚生労働省が自民党社会保障制度特命委員会の会合に、年金支給額の伸びを物価や賃金の上昇率よりも低く抑える「マクロ経済スライド」の適用拡大を柱とする年金制度改革関連法案の骨格を示したというニュースがありました。

年金抑制策を拡大=将来の負担軽減、法案提出へ―厚労省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

マクロ経済スライドとは何かというと、年金の額は本来賃金や物価が上昇するとそれに伴って増えていきますが、今後現役世代が減少していくことと平均余命が伸びていくことを考えて、長期的に公的年金の財政を運営していくために賃金や物価が上昇による年金額の伸びからスライド調整率を差し引いて年金額を改定する仕組みです。

例えば、賃金、物価の上昇率が1.5%でスライド調整率が1%だったら、1.5から1を引いた0.5%伸びで年金額が改正されます。

ただし、賃金、物価の上昇率がスライド調整率よりも低い場合は、年金額の改定はせず(スライド調整の効果は限定的になります)、賃金、物価が下落したときには年金額は下落分引き下げるだけでそれ以上の引き下げはしない(スライド調整の効果はありません)という仕組みになっています。

このスライド調整の効果がでない、限定的になるという仕組みで見送った分が、将来に年金を受け取る現役世代の負担になりますので、物価や賃金が大きく上昇した段階でまとめて調整できるように仕組みを見直すそうで今国会の提出を目指すそうです。

大局的に見ればおこなわなければならない仕組みの見直しですが、年金を受給している方から見れば歓迎できるわけがありませんからね、はたして実現できるのでしょうか。

話は変わりますが、一昨日は社労士の支部の賀詞交歓会があり、昨日は武蔵野市の商工会議所の新春のつどいに社労士の支部長の名代として出席してきました。

あらたまった席が苦手でパーティー嫌いですから身内の賀詞交歓会ですらヤレヤレって感じなのに、ほとんど知らない人に集まりに来賓としての出席はすごく居心地が悪かったです、もはや今さらですが社交的な性格で生まれたかったとこういうときにいつも思いますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

厚生年金未加入、79万事業所を緊急調査 [社労士]

厚生年金に入る資格があるのに国民年金に入っている人が約200万人いると推計される問題で、厚生労働省が厚生年金に違法に入っていないと疑われる約79万事業所を対象に緊急調査を実施することを明らかにしたというニュースがありました。

厚生年金未加入、79万事業所を緊急調査へ 厚労省 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

日本年金機構が早急に調査表を送り、回答内容から適用対象の可能性が高い場合は年金機構職員が個別に訪問し、厚生年金の対象かどうか最終判断するそうです。

新規適用の手続きの仕方が分らない、面倒くさいという方は、お近くの社労士さんに相談するといいでしょう。

まあ、よっぽど遠くなければお近くの社労士さんではなく、私に相談して欲しいです。

話しは変わりますが、先週トイレが詰まってしまい業者さんに来てもらい直してもらいましたが、その業者さんいわく、詰まった直後であれば自分でスッポンすれば直せたでしょうとのことでした。

で、今日ホームセンターに行って買ってきました、業者さんもスッポンって言いましたし、自分のトイレのスッポンはどこにありますかって聞いて通じましたが、本当の名前はラバーカップって言うんですね。

大、中、小の3つのサイズがあって、どれにしたらいいのかさっぱり分らないのでとりあえず中サイズを買いましたが、これでサイズ合っているのでしょうか。

まあ、サイズが会っているかどうか確認する機会なんて絶対にないといいんですけど。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日の水槽 [生き物]

年が明けてなんだかんだとバタバタしていてブログを書く時間がとれず、前回のブログから4日がたってしまいました。

今日こそは更新を、とパソコンに向かっていますが、社労士、FPネタをまとめる時間がありませんので、イージーに午前中に水換え、メンテナンスをした熱帯魚、水草水槽の写真です。

16010901.jpg

向かって左の緑と赤の有茎水草が水面近くまで伸びていて熱帯魚の泳ぐスペースもなくなっていたのを、一旦引っこ抜いて短くして植え直しました。

熱帯魚の泳ぐスペースがないなんて書きましたが、今この水槽はその熱帯魚がほとんどいないんですよねえ。

今この水槽の中の住人(住魚?)は、ヌマエビを除けばカージナルテトラ2匹とラミノーズテトラ、オトシンクルスが1匹ずつの計4匹と、とっても寂しいのです。

もう2~3年くらい新しい熱帯魚入れてないですからねえ、買いに行こうとは思うのですが全然行くことができず、まはや私にとってアクアリウムは趣味とは言えないですね。

熱帯魚は寂しいですが、いつの間にかスネールという小さな貝が発生して増殖してスネールだらけとやっかいなことになっています。

すねーる対策も含めて、やっぱり熱帯魚屋さんに行く必要がありますね。

16010902.jpg

数少ない熱帯魚の中からラミノーズテトラです。

顔の部分が赤い、お酒を飲んで真っ赤になってヘロヘロになる私には親近感が湧く熱帯魚です。

16010903.jpg

ラミノーズテトラだけでは寂しいので、暖かい室内で越冬するために小型水槽に移したメダカの写真です。

外では冬を越せないからと移した小さいメダカも、しっかり大きくなっています。

春になって暖かくなりましたら、また庭の大型水槽に移し、そこで繁殖を狙い生まれた子メダカのうち小さくて外では越冬できないものを室内に移し、暖かくなったら~とループを繰り返しています。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2016年の目標 [その他]

毎年年初のブログでその年の目標を書いていますので、今日は2016年の目標についてです。

その前に、去年の年初めに書いた目標が達成できたのかを検証してみましょう。

2015年に立てた目標は、事務所のホームページの更新、リニューアルともうひとつの商売である呉服屋さんのホームページの作成、FPとしての仕事に力を入れること、成年後見人の勉強、適度な運動による体重のキープの4つでした。

では、どうだったかたいうと、成年後見人は研修を修了して本人の真意はともかく支部の成年後見プロジェクトに参加し続けていますので〇にしておきますが、残りのホームページの更新、リニューアル、作成とFPとしての仕事、体重のキープの3つはやっぱり〇というわけにはいかず残念ながらXなのでした。

ホームページはいっさいまったく手をつけませんでした、言い訳のしようもありませんね。

FPとしての仕事はスポットで何件か受任しているのですが、活動のために設立した(一社)ライフプラン協会での活動はできませんでした。

適度な運動による体重のキープは、適度なってハードルを下げておきながら運動らしい運動はしませんでしたし、体重は今はほぼ戻りましたが夏バテで食べれなかったときにはかなり減ってしまいキープできたとはいえませんね。

基本的に達成できなかった目標は繰り越して翌年の目標にとしていますので、今年の目標は事務所のホームページの更新、リニューアルともうひとつの商売である呉服屋さんのホームページの作成、FPとしての仕事に力を入れること、適度な運動による体重のキープの3つに、プラスして今は何にするか決めてはいませんがスキルアップのためになにかチャレンジをしようと思っています。

スキルアップチャレンジは、来年度から中小企業の社員の健康増進のために中小企業診断士や社会保険労務士などを対象に創設する(もうおっさんなのでゼロから勉強をスタートするというのはきついのです)「健康経営アドバイザー」の資格を実は考えているのですが、まだはっきりとしていないので今年の目標と明言するわけにはいかないのです。

この4つが2016年の目標です、はたして来年の年初のブログでどのような報告ができるのでなんでしょうかねえ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ブログ始め ~明けましておめでとうございます [その他]

あけまして、おめでとうございます。

2016年のブログの始まりなのです。

ただ、お正月から労働法がどうのだとか年金がどうのというようなカタイ仕事柄の話を書く気にもなりませんし、昨日は朝に近所の神社に初詣に行った以外はお酒を飲んでヘロヘロになって過ごしただけで、今日も社労士仲間から箱根駅伝の応援~その後に朝っぱらから新年会のお誘いがありましたが、自分の出身校は今年予選敗退して出場できないのが口惜しくてきっぱり断ってしまい、やっぱりお酒を飲んでヘロヘロになって過ごしただけで特に書くことがありません。

1年の初めなんですから、今年の抱負などを書けばいいのでしょうが、それは後日あらためてということで今日は新年のご挨拶のみのブログなのです。

今年も、社労士、FP関係の労働や年金、保険などのお役立ち情報から、どうでもいいくだらない話まで気の向くままに書いていきますので、お付き合い頂きますよう宜しくお願い致します。

私の事務所ホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。