So-net無料ブログ作成
検索選択

GW [その他]

ゴールデンウィークですね、カレンダーどおりだと昨日、今日、明日の3連休、1日開けて3連休、また1日開けて土日の連休ですか、月金もお休みをとって10連休にされる方も多いのでしょうね。

私は自宅で仕事をしていて定休日を定めていませんので、土日祝日だからってお休みにすることはありませんし、どこかに出かける予定もありませんのでゴールデンウィークだからどうこうということはありませんです。

でも、行政の窓口は開いていませんしお客さんとのアポもありませんしで、家で仕事をしようかなと思っています。

ところが根が怠け者なんですよね、昨日今日と特になにもせずぐだぐだと過ごしてしまいました。

仕事をしようと思いながらも、ゴールデンウィークの雰囲気で仕事をする気にならず、なにもしないままゴールデンウィークが終わるってことになりそうです。

と、私のなにもしないゴールデンウィークの過ごし方なんてどうでもいいので、話しは変わりましてあなたは犬派ですか、猫派ですかというニュースがありました。

あなたは、犬派ですか? 猫派ですか? ( TOKYO FM+ ) - Yahoo!ニュース

今はもういないけどブログのプロフィール画像を犬にしていますし(LINEのプロフィール画像も別の写真ですが犬です)、やっぱり私は犬派なのかなあ。

でも猫も可愛いですよね、数日前に年金事務所に行く途中で会った猫に「ニャア」って言ったら「ニャア」って返してくれてあれは可愛かったなあ(アラフィフのおっさんが路上で猫にニャアって言うのは、はたから見て不気味でしょうね)。

犬も猫もどっちも好きですでいいじゃないですかね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

厚生労働省分割? [その他]

自民党内で厚生労働省の分割論が浮上しているというニュースがありました。

自民内に厚労省分割論…予算3割集中「弊害」 ( 読売新聞 ) - Yahoo!ニュース

政府予算の約3割を占める巨大官庁に業務が集中して、弊害が生じているとの指摘からだそうです。

社会保険労務士の主務官庁は厚生労働省なんで、分割したら影響はあるのだろうかと少し思ってしまいます。

まあ、厚生労働省が厚生省と労働省の2つだったときにも共同で所管していたんで、そのころに戻るってだけなんでしょうね。

このブログのタイトルにもあるもう一つのファイナンシャルプランナーですが、私がいつも名乗っているファイナンシャルプランナーやFPは日本ファイナンシャルプランナーズ協会の民間資格なんですが、同時に1級ファイナンシャルプランニング技能士でもあって(名前が長すぎるから普段は名乗っていません)、こっちは技能検定制度での公的資格なんですが、やっぱり認定団体は厚生労働省なんですよね。

でも、こっちは職業能力開発促進法によるものですから、分割したら労働省所管となるのでしょうね。

と、厚生省と労働省に分割するって前提でブログを書いていますが、昔に戻るわけではなく別な形に割ることもあるのかもしれません。

こういう話って分割すると大臣が1人から2人になるのを狙って?とうがった見方をしてしまいますが、厚生労働省が分割しても社労士やFPに影響がないのなら、中央省庁再編でせっかくスリムにしたのに大臣ポストを増やしたいからか、なんだかよく分からない特命担当大臣がどうせゾロゾロ誕生しているのですから、仕事が捗るようになるのなら分割もありかなと思います。

でもね、記事によると、過去にも議論されたが賛否が分かれて実現しなかったテーマで、今回も道のりは険しそうとのことですから、すぐに分割ってことはないのでしょうね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

アルバイトの労働条件を確かめよう!キャンペーン [社労士]

厚生労働省が全国の大学生等を対象に、アルバイトを始める前に労働条件の確認を促すことなどを目的とし「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを実施しています。

【キャンペーンの概要】

1.実施期間

平成28年4月1日から7月31日

2.主な取組内容

(1)学生用の「労働条件通知書」を掲載したリーフレットや、具体的なトラブル事例を盛り込んだリーフレット等の学生への配布、大学等での掲示による周知・啓発

(2)都道府県労働局による大学等への出張相談の実施

(3)都道府県労働局及び労働基準監督署に設置されている総合労働相談コーナーに「若者相談コーナー」を設置し、学生からの相談に重点的に対応

学生向けリーフレット~アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント~
http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/pdf/parttime.pdf

最近は「ブラックバイト」なんてよく聞いたり見たりしますからね。

言葉が一人歩きしてなんでもかんでもブラック企業、ブラックバイトだと決め付けるのはどうかと思いますが、悪質なものはなくさなければならないでしょう。

話しは変わりますが暑くなってきましたね、今日は手続きで行政の窓口をはしごしましたが、歩いて汗をかいてしまいました。

正確には歩いている間は汗をかくほどの暑さではまだないのですが、目的地に着いてからふき出てくるという汗です、太っているわけではなくてむしろ痩せているのに汗っかきって残念な体質ですよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

熊本地震による雇用調整助成金の特例 [社労士]

厚生労働省が、熊本地震の影響により事業活動が急激に縮小する事業所が生じて、地域経済への影響が長期化することが見込まれることから、地震に伴う経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、雇用調整を行わざるを得ない事業主に対して、雇用調整助成金の特例措置を講じることにしました。

雇用調整助成金とは、景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、一時的な雇用調整(休業、教育訓練または出向)を実施することによって、従業員の雇用を維持した場合に助成されるものです。

助成金の受給額は、休業を実施した場合の休業手当、教育訓練を実施した場合の賃金相当額、出向を行った場合の出向元事業主の負担額に対して、中小企業で2/3、中小企業以外で1/2です(教育訓練の場合に加算があったり、上限額があるなどの基準があります)。

雇用調整助成金の受給要件に、売上高又は生産量などの事業活動を示す指標について、その最近3か月間の月平均値が前年同期に比べて10%以上減少していることというものがあるのですが、それが最近1か月 間の月平均値が、前年同期に比べ10%以上減少している事業所であることに緩和されます。

また、平成28年4月14日以降に提出される初回の休業等実施計画書から適用することとし、平成28年7月20日までに提出のあったものについては、事前に届け出られたものと遡及適用されます。

おまけ

午前中に、熱帯魚水草水槽の水換えと水草のトリミングをしましたので、今日の水槽です。

16042301.jpg

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

熊本地震に関する社労士・FP情報 [その他]

熊本いったいの地震はまだまだ余震が続いて収まる気配が見えず、大変なことになってしまってますね。

私のお客さんの中にも熊本で出店している方がいて、現地は本当にひどいことになっているそうです。

九州は遠いし、仮に近くても体力が全然ないおっさんなんでボランティアに行っても役に立ちそうもないので、せいぜい幾額か募金をすることぐらいしかできない私ですが、社労士・FPのブログをしているのですから関係する情報を書いておこうと思います、あちらにお知り合いがいて困っているみたいだという方がいらっしゃいましたら、お知らせしていただければと思います。

《保険証なしで医療機関を受診できます》

保険証を持たずに避難しているなどのため、保険医療機関等で保険証を提示できない場合には、[1] 氏名、[2] 生年月日、[3] 連絡先(電話番号)、[4] 加入している医療保険者が分かる情報(被用者保険の場合は事業所名、国民健康保険の場合は住所及び組合名、後期高齢者医療制度の場合は住所)、 を伝えていただければ、保険証がなくても保険診療を受けることができます。

《国民年金保険料の免除》

被災に伴い、住宅、家財、その他の財産について、おおむね2分の1以上の損害を受けられた方は、申請により、国民年金保険料の全額又は一部の免除を受けることができます。

《労災保険の請求は、事業主や医療機関の証明書がなくても受け付けます》

「労災保険給付について」労働者の方が「仕事中」や「通勤中」に地震により建物が崩壊したこと等が原因となって被災された場合には、「労災保険」による給付(治療や投薬、休業補償など)を受けられます。また、請求にあたって事業主や医療機関の証明が受けられなても請求書は受け付けています。

《厚生年金保険料等の納付の猶予》

事業所が災害により、財産に相当な損害を受け、納付者が納付すべき保険料(厚生年金保険料、健康保険料、船員保険料、子ども子育て拠出金)を一時に納付することが出来ないと認められるときは、申請により、厚生年金保険料等の納付の猶予を受けることができます。

《雇用保険、失業の認定日の変更》

地震等の影響により、ハローワークに来所できない場合は、「失業の認定日の変更」ができます。

《雇用保険失業給付の特例措置》

災害救助法の指定地域にある事業所が、災害により事業を休止・廃止したために、一時的に離職を余儀なくされた方については、事業再開後の再雇用が予定されている場合であっても、失業給付を受給できます。

《すべての生命保険会社が地震による免責条項等の不適用》

各生命保険会社では、被災された方の契約について※地震による免責条項等は適用せず、災害関係保険金・給付金の全額を支払います。

※災害関係特約について一般的は約款上に、地震等による災害関係保険金・給付金を削減したり支払わない場合がある旨規定されていますが、今回はこれを適用しません。

《損害保険、特別猶予措置》

1. 継続契約の締結手続き猶予

継続契約の締結手続きについて、最長6か月間(2016年10月末日まで)、猶予できます。

2.保険料の払い込み猶予

保険料の払い込みについて、最長6か月間(2016年10月末日まで)、猶予できます。

この度の地震により被災された方に、心からお見舞いを申し上げます。
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

アクセル・ローズかぁ [その他]

AC/DCのブライアン・ジョンソンに代わる新しいボーカルですが、ガンズ・アンド・ローゼズのアクセル・ローズになったそうです。



アクセル・ローズですか、意外だなあ、まあチープ・トリックのロビン・ザンダーもやりたいって言ってたそうですが、ロビンよりはアクセルの方が全然合ってますよねえ。

でも、ロビンが歌うAC/DCもすごく聴きたい気もしますけど。

チープ・トリックのロビン「AC/DCのフロント、やりたい!」 ( BARKS ) - Yahoo!ニュース

アクセルはガンズでAC/DCのカバーをしてますから好きなんでしょうね。



こっちはオリジナルのAC/DCの方です、といってもこの曲は本当はボン・スコットのときの作品ですが、ライブ映像がかっこいいので。



こうして聴き比べるとアクセルが歌うAC/DC、けっこうよさそうですね。

でもねえ、アクセル・ローズって色々問題のある人だから、ツアー中にトラブルを起してやっぱり辞めましたってことになりそうな気がします。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

左右がとっさに分らない [左利き]

Yahoo!ニュースに左利きの人は具体的にどんな悩みを抱えているのだろうか?という記事がありましたので、今日のブログは久しぶりの左利きブログです。

左利きは損?得?知られざるマイノリティの実情 ( 東京ウォーカー ) - Yahoo!ニュース

記事の中の左利きの不便な点として、「はさみやカッターが使いにくい」、「食事で左隣と腕がぶつかる」、「ペンで手書きしにくい」などがあげられていますが、これらはこのブログでもすでに書いたことがあることで(多分です)、興味深いのはこの記事に対してのコメントに「左右がとっさに分らない」というものがあって、これ私もまさしくそうなんです。

クルマの運転のときに「そこ右折して、左折して」と指示されたり、「右手を出して、左手を上げて」と言われたときや、あるいは視力検査で右、左と答えるときなどに、とっさに判断できず間をあけないとできないんですよね。

「左右がとっさに分らない」というコメントへの返信に、「それは左右盲です」というものがあって、「左右盲」でググッたら色々出てきました、でも正式な病名とかではなさそうです。

とりあえず、一番最初に出てきたHatena Keywordのページです。

左右盲とは - はてなキーワード

幼いころに左利きを無理矢理右利きにされた人に多く見られるらしいですね、私も結局右利きにはなれませんでしたが矯正はされましたよ。

確かに幼いころに、「箸を持つ手が右手で、お茶碗を持つ手は左手」って教わって混乱した記憶もありますね、それが原因だったんだ。

とはいえ、とっさに分らないだけで間をあければ分りますので日常生活に特に不便はありませんが、私よりも間にかかる時間が長い人にとっては確かに運転免許の取得などの際に支障があるでしょうね、程度が軽くてよかったです。

先ほど書いたとおり、左右盲は正式な病名ではないということで、となると治療法もないわけですから左右盲だからどうするということもないのですが、まあこれまでやってこれたんですから特に問題はないのでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ホームページビルダー20 [その他]

先月中に自分の事務所のホームページを手直しをするために購入したホームページビルダー20ですが、結局これまでのホームページビルダー11を使って直しましたので出番はありませんでした。

ただ、せっかく買ったのにこのまま使わないのももったいないですからね、これを機に事務所のホームページを作り変えようと思います。

11から20と9年たったホームページビルダーは、やっぱりソフトがずいぶん進化していますね。

HTMLやCSSなどの知識は一切必要なく、パーツを選んでドラッグ&ドロップするだけでホームページができるということで、ずいぶんどころかすご~く進化しているじゃんとなりますが、あれっ、これまでの11とと全然別のソフトになっていました。

ややこしいのですが今のホームページビルダーはこれまでのアプリケーションがバージョンアップしたホームページビルダークラシックと、19から始まった新しいアプリケーションのホームページビルダーSPという2つのホームページ作成ソフトからなっています。

そして、SP、クラシックは互換性がなくまったく別物です。

パーツを選んでドラッグ&ドロップするだけでホームページができる~というのはホームページビルダーSPの方で、9年前はともかく今ではHTMLやCSSなどの知識がおぼつかなくなっているのでこっちでいいかなと思ったのですが、SPはCSSの修正などクラッシクではできていたことができなかったりと不便な面もあるようです。

とあるサイトに、従来のホームページビルダーを使用したことがある人、HTML、CSSに少なからずの知識がある方はクラシック、初めてホームページビルダーを使用する人、HTML、CSSが全く分からないという人はSPを使うのがおすすめと書いてありましたので、クラッシクで作ることにしました。

一から新しくサイトを作るのは大変ですし、これを使えば自動的にレスポンシブデザインが適用されてスマホなどに対応したサイトになるということで、用意されたフルCSSテンプレートを自分のものに修正して作ることにしましたが、その修正が大変です。

〇〇株式会社となっている架空の会社名を自分の事務所名に変えていくという修正をしていくのですが、HP本文はともかくロゴなどでの名前も変えなければならず、一々これはどうするんだったっけ?となっています。

従来のホームページビルダーを使用したことがある人ではありますがもう憶えていませんからね、メーカーはクラシックでなくSPを推したいようでガイドブック付のものを買ったのに、そのガイドブックはSPの解説しかしていなくてまったく使い物になりません。

仕事の合い間にちょこちょことはやっているのですが全然すすみません、いつになったら新しいサイトができるのでしょうか、連休中にいっきにやろうと思うのですがはたしてゴールデンウィーク後に新しいホームページになっているか自信はありませんです、トホホ

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

女性活躍推進法 [社労士]

前回のブログは改正障害者雇用促進法の概要について書きましたが、今日は同じく28年4月1日に施行された女性活躍推進法の概要についてです。

女性活躍推進法により常用労働者301人以上の企業は、1.自社の女性の活躍状況の把握・課題分析、2.その課題を解決するのにふさわしい数値目標と取組を盛り込んだ行動計画の策定・届出、3.自社の女性の活躍に関する情報公表などをにおこなうなけらばなりません(300人未満の企業は努力義務)。

301人以上の企業は4月1日までに届出などをしなければならなかったのですが、今日の報道発表資料によりますと、4月1日現在301人以上の企業15,472社のうち11,068社が行動計画を届出したそうで、届出率は71.5%です(300人未満の企業の届出数は724社)。

行動計画の届出をおこない、女性の活躍推進に関する取組の実施状況が優良な企業については、申請により厚生労働大臣の認定を受けることができます。

認定を受けた企業は、厚生労働大臣が定める認定マークを商品などに付けることができますが、認定マークは今後に定める予定だそうでで、定められましたらまたブログでご紹介します。

理想を言えば、推進法のあるなしにかかわらず女性が活躍できる世の中でなくてはいけませんが、現実はそうはいかないから女性活躍推進法が成立、施行されたわけで、ですからまだ届出のない大企業はもちろん、努力義務の中小企業も届出をして欲しいですね。

状況把握・課題分析、行動計画の策定をどうしようという会社様がありましたら、よろこんでお手伝いさせていただきますよ!ここが、今日のブログのキモなのです。

私の事務所ホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

改正障害者雇用促進法 [社労士]

4月になって1週間がたとうとしていますが、4月1日に女性活躍推進法と改正障害者雇用促進法とが施行されました。

どちらも雇用・労働関係の法律ですので、今日のブログと次回のブログでそれぞれの概要を書いていきます。

今日は、改正障害者雇用促進法についてです。

障害者の権利に関する条約の批准に向けた対応

(1)障害者に対する差別の禁止

雇用の分野における障害を理由とする差別的取扱いを禁止

不当な差別的取扱いを禁止で、職業能力等を適正に評価した結果といった合理的な理由による異なる取扱いが禁止されるものではない

差別の具体例

・身体障害、知的障害、精神障害、車いすの利用、人工呼吸器の使用などを理由として採用を拒否すること

・障害者であることを理由として、賃金を引き下げること、低い賃金を設定すること、昇給をさせないこと、研修、現場実習をうけさせないこと、食堂や休憩室の利用を認めないこと

(2)合理的配慮の提供義務

事業主に、障害者が職場で働くに当たっての支障を改善するための措置を講ずることを義務付け

ただし、当該措置が事業主に対して過重な負担を及ぼすこととなる場合を除く

合理的配慮の具体例

・問題用紙を点訳・音訳すること・試験などで拡大読書器を利用できるようにすること、試験の回答 時間を延長すること、回答方法を工夫すること

・車いすを利用する従業員に合わせて、机や作業台の高さを調整すること

・知的障害を持つ従業員に合わせて、口頭だけでなく分かりやすい文書・絵図を用いて説明すること

・手話通訳者・要約筆記者を配置・派遣すること、雇用主との間で調整する相談員を置くこと

・通勤時のラッシュを避けるため勤務時間を変更すること

(3)苦情処理・紛争解決援助

① 事業主に対して、(1)(2)に係るその雇用する障害者からの苦情を自主的に解決することを努力義務化

② (1)(2)に係る紛争について、個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律の特例(紛争調整委員会による調停や都道府県労働局長による勧告等)を整備

今後、(1)差別禁止、(2)合理的配慮の提供義務について、労働政策審議会の意見を聴いて定める「指針」で具体的な事例を示します。

話しは変わりまして、歯並びの悪くて口が痛いワンコが歯列矯正をしたらハッピーに~という記事がネタりかにありました。

口が上手にしまらなかったワンちゃん。歯の矯正をしたらハッピー&SNSで人気者に! - ネタりか

生まれつき歯並びの悪い犬がいることも、犬向けの歯列矯正があることも知りませんでしたが、可愛いワンコが元気になって、ハッピーになって本当に良かったですね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。