So-net無料ブログ作成
検索選択

解散するの? [その他]

週末にエアロスミスが解散するってニュースが流れたのですが、スティーブン・タイラーは来年にフェアウェル・ツアーをやるってインタビューに答えたんですが、ツアーはどのくらい続くのかという質問には「…多分、永遠だ」と返したというニュースがありました。

スティーヴン・タイラー「エアロスミスのラスト・ツアー、多分、永遠に続く」 ( BARKS ) - Yahoo!ニュース

いつまでも閉店セールが続いていつやめるんだよっていうお店と一緒ということですね。

まあエアロスミスに限らず、キッスやらこの年代のミュージシャンってもうみんな70前後のおじいちゃん(おばあちゃんも)ですからね、もうすっかり体力がなくなった私から見れば逆によくこの年齢まで続けたってことの方がすごいと思いますよ。

まあ、もし解散したとしても、またしばらくしたら再結成してツアーをするってことになるんでしょうね。

エアロスミスといえば映画アルマドゲンの主題歌のこれですかね。

Aerosmith - I Don't Want to Miss a Thing


映画自体は〇ソみたいな映画でしたがこの曲は好きです。

Aerosmith - Angel


この曲もヒットしたんですが、やっぱり私は外部の作曲家と共作したり、提供をうけた最近の曲(全然最近ではないか)よりも、70年代の曲の方が好きだな。

Aerosmith - Draw the Line - Live 1977


Aerosmith - Back in The Saddle - Live in Japan 2002 HD 1080p


こっちの方がカッコイイと思います。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

平成27年度 過労死等の労災補償状況 [社労士]

厚生労働が、平成27年度の「過労死等の労災補償状況」を取りまとめ公表しました。

労災補償状況のポイントは、

1.脳・心臓疾患に関する事案の労災補償状況

(1)請求件数は795件で、前年度比32件の増

(2)支給決定件数は251件で前年度比26件の減となり、死亡件数も前年度比25件減の96件

(3)業種別(大分類)では、請求件数は「運輸業,郵便業」181件 、「卸売業,小売業」116件 、「建設業」111件の順で多く、支給決定件数は「運輸業,郵便業」96件、「卸売業,小売業」35件、「製造業」34件の順に多い

中分類では、請求件数、支給決定件数ともに「運輸業,郵便業」の「道路貨物運送業」133件、82件が最多

(4)職種別 ( 大分類 )では、請求件数は「輸送・機械運転従事者」161件、「専門的・技術的職業従事者」118件、「販売従事者」95件の順で多く、支給決定件数は「輸送・機械運転従事者」88件、「販売従事者」34件、「専門的・技術的職業従事者」33件の順に多い

中分類では、請求件数、支給決定件数ともに「輸送・機械運転従事者」の「自動車運転従事者」 153件、87件が最多

(5)年齢別では、請求件数は「50~59歳」263件、「60歳以上」233件、「40~49歳」198件の順で多く、支給決定件数は「50~59歳」91件、「40~49歳」80件、「60歳以上」38件の順に多い

(6)1か月平均の時間外労働時間数別支給決定件数は、「80時間以上~100時間未満」105件で最も多く、「100時間以上」の合計件数は120件

2. 精神障害に関する事案の労災補償状況

(1)請求件数は1,515件で、前年度比59件の増となり、そのうち未遂を含む自殺件数は前年度比14件減の199件

(2)支給決定件数は472件で前年度比25件の減となり、そのうち未遂を含む自殺の件数も前年度比6件減の93件

(3)業種別(大分類)では、請求件数は「製造業」262件、「医療福祉」254件、「卸売業,小売業」223件の順に多く、支給決定件数は「製造業」71件、「卸売業,小売業」65件、「運輸業,郵便業」57件の順に多い

中分類では、請求件数は「医療,福祉」の「社会保険・社会福祉・介護事業」157件、支給決定件数は「運輸業,郵便業」の「道路貨物運送業」36件が最多

(4)職種別(大分類)では、請求件数は「事務従事者」362件、「専門的・技術的職業従事者」325件、「サービス職業従事者」183件の順に多く、支給決定件数は「専門的・技術的職業従事者」114件、「事務従事者」93件、「サービス職業従事者」53件 の順に多い
 
中分類では、請求件数、支給決定件数ともに「事務従事者」の「一般事務従事者」241件、61件が最多

(5)年齢別では、請求件数は「40~49歳」 459件、「30~39歳」419件、「50~59歳」 287件、支給決定件数は「40~49歳」147件、「30~39歳」137件、「20~29歳」87件の順に多い

(6)1か月平均の時間外労働時間数別支給決定件数は、「20時間未満」86件で最も多く、「80時間以上~100時間未満」20件、「100時間以上」の合計件数は172件

(7)出来事別の支給決定件数は、「仕事内容・仕事量の(大きな)変化を生じさせる出来事があった」75件、「(ひどい)嫌がらせ、いじめ、又は暴行を受けた」60件 の順に多い

です。

脳・心臓疾患の労災補償状況も精神疾患の労災補償状況も深刻ですね。

ただ、脳・心臓疾患は明らかに長時間労働との関係があることが分りますが、精神疾患は長時間労働だったから~とは言い切れないのですね。

働くことは貴いことですが、健康を害したり命を落とすまでして働かなくてはならないなんてことありませんよ。

労災補償状況の詳細については厚生労働省のホームページの資料をご覧ください。

別添資料1(PDF:233KB)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11402000-Roudoukijunkyokuroudouhoshoubu-Hoshouka/h27_noushin.pdf

別添資料2(PDF:252KB)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11402000-Roudoukijunkyokuroudouhoshoubu-Hoshouka/h27_seishin.pdf

話しは変わって一昨日のことですが、労働基準監督署の年度更新申告書受理・相談コーナーで臨時労働保険指導員をしてまいりました。

労働保険の申告、納付期限は7月11日までで、一昨日は受理・相談コーナー開設の初日でしたからそれほど人は来ないんじゃないかと思っていたんですけど、大勢の方が納付、相談に来られてました。

丸々1日申告書のチェックや相談に応じていたので、私の身体もやっと年度更新モードになりました、さあこの調子で自分の仕事をすることにしましょう。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

左利きの不便あるあるランキング [左利き]

gooランキングに、右利きには一生わからない、左利きの不便あるあるランキングというランキングがありました。

右利きには一生わからない、左利きの不便あるあるランキング - gooランキング

ランキングの1位は「はさみが使いづらい」でしたが、私は左利きですけどはさみは右手で使いますので、あるあるとはいきませんでしたね、まあ左手では使いづらいから右手で持つようになったのですから気持ちは分りますけど。

ランクは30位までありますが、私があるあると思ったのは、

4位 習字がすごい下手

7位 飲食店で席順を気にする

12位 スープ用のお玉がめちゃめちゃ使いづらい

25位 ボールペンのインクがつまりやすい

30位 きゅうすで手がうら返る

あたりですね。

今さら習字をすることはないのですが、芳名帳に記入するときに筆ペンしかないと「うーん・・・」って思いますし、隣の人と手がぶつからないよう席は左端を選びますね。

12、25、30位はそのままですが、特にファミレスのスープバーにあるお玉は本当にイライラさせられますね。

逆にあるあると思わなかったのは

7位 マウスを右手で使いながら左手で字を書けるので便利

14位 パソコンのマウスを右手で使うのに違和感

というマウスに関するもので、左利きならマウスも左手で使うのが普通?だと思うのですが、世の左利きの多数の方は左利きであってもマウスは右手で使うということなのでしょうか。

違和感を覚えるなら左手でマウスを使えばいいじゃんと思いますよ、私は左手でマウスを使いますが暑くなった今の時期はノートパソコンのファンがぶんぶん回って熱風がマウスを使う左手に吹いて熱いという、左手マウス使い左利きの不便にあっているのでした。

私の事務所ホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

飛蚊症 [その他]

Yahoo!ニュースに、明るいところや青空、白い壁などを見つめた際に、目の前に糸くずや虫状の浮遊物が飛んでいるように見える状態の飛蚊症についての記事がありました。

目の前に浮遊物が!?「飛蚊症(ひぶんしょう)」を知っていますか? ( OurAge ) - Yahoo!ニュース

この飛蚊症、私も子供のころから見えているんですよね。

ただ、私が見ているのは糸くずでも蚊のような虫でもなく、微生物とかプランクトンのような感じのものです。

記事では見え方の一例として、黒い点がカエルの卵状につながって見えるとも書かれていますが、つながって見えるというのは分るのですが、私が見えているのは黒い点がなく半透明なものだけです。

「飛蚊症」で画像検索をすると色々出てきて、人によって様々に見えているんですね。

私の見えている飛蚊症はというと、Wikipediaの飛蚊症のページのイメージ画像がぴったりで、こんな感じで見えています。

飛蚊症 - Wikipedia

私にとっては子供のころから見慣れているもので、「これって病気?」ってこれまで心配したこともありませんでしたが、飛蚊症は生まれつきや老化による生理的なものと、網膜裂孔や網膜はく離、硝子体出血などによる病的なものがあるそうで、生理的なものであるなら治療の必要はないとのことです、今さらになってですがよかったです。

一方、見える浮遊物の数が急に増えた、形が変わった、視力が落ちたなどの症状がある場合は、何らかの目の病気が疑われるそうです、もしそういう方がいらっしゃいましたらお気をつけくださいね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

東京労働局、個別労働紛争解決制度の施行状況 [社労士]

先週のブログで厚生労働省の「平成27年度個別労働紛争解決制度の施行状況」のまとめを書きましたが、今日は東京労働局の個別労働紛争解決制度の施行状況についてです。

東京にお住まいでない方には関係のない話しなのでしょうが、このブログは自分の外出先での話のネタにしたり備忘録代わりに使っていますので、まあお付き合いください。

《東京労働局における平成27年度個別労働紛争解決制度の実施概要》

【相談、助言・指導、あっせん件数】

・総合労働相談件数130,830件(前年度比10.5%増)

うち民事上の個別労働紛争相談件数25,337件( 同6.0%減)

○労働局長による助言・指導の申出受付件数651件( 同13.0%増)

○紛争調整委員会によるあっせん申請受理件数1,031件( 同3.9%減)

【平成27年度の特徴】

相談、助言・指導、あっせんのいずれについても、いじめ・嫌がらせに関するものが依然として最も多い一方で、あっせんにおいては、事案が多様化している(労働条件の引下げ37.7%増、出向・配置転換15.8%増、雇止め8.5%増など)

あっせん手続きが終了したもののうち、合意(和解)したものは48.4%(全国平均39.3%)

あっせん手続きが終了したもののうち、被申請人があっせんに参加したものの合意率は72.6%(全国平均68.9%)

「総合労働相談」は、都道府県労働局、各労働基準監督署内、駅近隣の建物など381か所(平成28年4月1日現在)に、あらゆる労働問題に関する相談にワンストップで対応するための総合労働相談コーナーを設置し、専門の相談員が対応するものです。

「助言・指導」は、民事上の個別労働紛争について、都道府県労働局長が、紛争当事者に対して解決の方向を示すことにより、紛争当事者の自主的な解決を促進する制度です。

「あっせん」は、紛争当事者の間に、弁護士大学教授など労働問題の専門家である紛争調整委員が入って話し合いを促進することにより、紛争の解決を図る制度です。

私の事務所ホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

イクメンスピーチ甲子園2016 [社労士]

厚生労働省が、 育児を積極的に行う男性=「イクメン」を応援し、男性の育児休業取得を促進するイクメンプロジェクトの一環として、今年度も「イクメンスピーチ甲子園」を開催するそうです。

イクメンから、育児と仕事の両立についての工夫、育児の楽しさや大変さといったエピソードを募集し、予選審査を通過した決勝進出者3人で、10月19日に公開スピーチによる決勝戦を行い、優勝者を決定し、表彰します。

イクメンスピーチ甲子園2016 開催概要

1.募集内容

育児と仕事を両立させている男性からの、両立に関するエピソード(800字以内)

2.募集期間

平成28年6月13日(月)~平成28年8月8日(月)

3.応募方法

イクメンプロジェクトホームページ(http://ikumen-project.jp)の専用フォームから応募してください

4.審査方法

(1) 予選審査

応募エピソードをもとに、イクメンプロジェクト推進委員会において審査します。

(2) 決勝審査

平成28年10月19日(水)に、都内会場にて公開スピーチによる決勝戦を実施します。

審査員による審査で、その場で優勝者を決定し、表彰式を行います。

5.審査項目

(1) 育児と仕事の両立を図るための工夫があること

(2) 大変さ、喜びなど、広く共感できること

(3) 一過性でなく、継続実施可能な工夫であること

※ 上記3点を基本とし、その他、独創性、困難度、スピーチ能力などを加味して審査します。

厚生労働省では、これらの取組により、イクメン本人の育児と仕事の両立に関する工夫を広め、男性の積極的な育児や、育児休業の取得を促進していくそうです。

イケメンから派生してイクメンってことでしょうね、、でも残念ながら私はイクメンではないので(もちろんイケメンでもありません)応募資格はありません。

我こそはというイクメンさんは、応募されてはどうでしょうか。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日の水槽 [生き物]

昨日は、先週に腰を痛めて中断した水槽の引越し大掃除の残りを片付けました。

大掃除のために60センチ水槽から30センチ水槽×2に熱帯魚、ヌマエビ、水草を移しました。

16061201.jpg

水槽のレイアウトを考えずただ水草を植えましたので、なんか熱帯魚屋さんの水草売り場のようになってしまいました。

16061202.jpg

熱帯魚を移したとはいえ、60センチ水槽には3匹の熱帯魚しかいなくて、これは3匹の中のカージナルテトラ2匹です(残りの1匹はオトシンクルス)。

16061203.jpg

水と砂利を抜いた60センチ水槽を外に出し、漂白剤を入りの水でガラス面にこびりついたコケをやっつけます、ガラス面の白いものがコケです、元は緑色でした。

水槽の横のバケツに入った砂利に、私の腰がやられてしまいました。

バケツを動かそうとして持ち上げた瞬間に、腰がピキッとなってしまいました。

で、その腰ですが中々よくはならずまだ痛いです、若いころとは違って歳をとったから治りが襲いのでしょうね、いったいいつになったら完全に復活できるのでしょうか。

私の事務所ホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

平成27年度個別労働紛争解決制度の施行状況 [社労士]

厚生労働省が、「平成27年度個別労働紛争解決制度の施行状況」をまとめ公表しました。

「個別労働紛争解決制度」は、個々の労働者と事業主との間の労働条件や職場環境などをめぐるトラブルの未然防止や早期解決を支援するもので、「総合労働相談」、労働局長による「助言・指導」、紛争調整委員会による「あっせん」の3つの方法があります。

「総合労働相談」は、都道府県労働局、各労働基準監督署内、駅近隣の建物など381か所(平成28年4月1日現在)に、あらゆる労働問題に関する相談にワンストップで対応するための総合労働相談コーナーを設置し、専門の相談員が対応するものです。

「助言・指導」は、民事上の個別労働紛争について、都道府県労働局長が、紛争当事者に対して解決の方向を示すことにより、紛争当事者の自主的な解決を促進する制度です。

「あっせん」は、紛争当事者の間に、弁護士や大学教授など労働問題の専門家である紛争調整委員が入って話し合いを促進することにより、紛争の解決を図る制度です。

ポイント

1.助言・指導申出件数、あっせん申請件数のいずれも前年度と比べ減少

助言・指導申出件数、あっせん申請件数は減少傾向にあるものの、総合労働相談件数が8年連続で100万件を超えるなど、高止まり

・総合労働相談件数            1,034,936件(前年度比0.2%増)

→このうち民事上の個別労働紛争相談件数  245,125件(同2.6%増)

・助言・指導申出件数           8,925件(同5.8%減)
  
・あっせん申請件数            4,775件(同4.7%減)

2.「民事上の個別労働紛争の相談件数」「助言・指導の申出件数」「あっせんの申請件数」の全てで、「いじめ・嫌がらせ」がトップ

・民事上の個別労働紛争の相談件数は、66,566件(前年62,191件)で4年連続トップ

・助言・指導の申出では、2,049件(前年1,955件)で3年連続トップ

・あっせんの申請では、1,451件(前年1,473件)で2年連続トップ

3.助言・指導、あっせんともに迅速な処理

・助言・指導は1ヶ月以内に99.1%、あっせんは2ヶ月以内に90.1%を処理

いじめ・嫌がらせとはいわゆるパワハラですね、まったく困ったことですね。

施行状況について詳しくはこちらをご覧ください。

平成27年度個別労働紛争解決制度施行状況
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11201250-Roudoukijunkyoku-Roudoujoukenseisakuka/0000126541.pdf

なお、個別労働関係紛争について、特別研修を修了し、紛争解決手続代理業務試験に合格した後に、社会保険労務士名簿に合格した旨の付記をした社労士(特定社会保険労務士)は、紛争解決手続代理業務をおこなうことができます。

私もその特定社労士ですので、なにかありましたらご相談くださいませ。

話しは変わって腰の痛みについてですが、昨日クルマに乗ってみたのですが、ただ走るだけなら問題はありませんが車庫入れのなどで身体をよじって後ろを見るときには腰がピキピキ痛くなりますからやっぱりまだしばらくはダメそうです、今日はクルマで行くつもりだったところに電車で行ってきました。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

まだ痛い [その他]

土曜日に腰を痛めてから5日たちましたが、大分よくはなりましたがまだ痛みがあります。

土日は座っているのも辛くて寝て過ごしましたが、今は無理な体勢でなかったり長時間同じ姿勢で座るのでなければ大丈夫ですし、立って歩くのもいつもより全然遅いですがまあなんとか大丈夫です。

ただ、座り続けていてから立ち上がったときなんかはしばらくの間腰の痛みがきたりなどやっぱりまだ完全に治ったわけではありません。

週があけて寝ているわけにもいかず仕事をして外出もしていますが、私は基本的に電車やバスに乗っても座らないのですが、今は立っていると腰が張るので席が空いていたら座ってしまいます。

ただ、電車、バスから降りるときに立ち上がると腰が痛いけど、さっさと動かないと周りの迷惑になるから~など、痛いのはきついしやっぱりなにより不便です(さっきは靴紐がほどけていたけど、かがむことができないので靴を脱いで直しましたよ)。

あとどのくらいで完全に復調できるのでしょうか、明日ぐらいにはそろそろクルマを使いたいのですが大丈夫かなぁ。


私の事務所ホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

腰が・・・ [その他]

昨日の午前中に、水草が伸びに伸びガラス面にコケがつきまくった水槽(前々回のブログに写真があります)の大掃除をしようと、抜いた水草を先週にセットした小型水槽(同じく写真があります)に植えなおし、3匹しかいなかった熱帯魚とこちらは多数のヌマエビを移しました。

住民のいなくなった水槽のフィルターやヒーターなどを取り外し、水を抜いて砂利も抜き、漂白剤入りの水を入れてコケをきれいにしようと外に出し、同じく外に出した砂利を入れた大きいバケツの場所を変えようと持ち上げた瞬間に腰にピキっときてしまいました。

ピキっときた直後は腰が痛かったけけどまだ動けましたので、「危ない、危ない、またやるところだった」と思いながらも当然水槽の大掃除は中止して片付けていたのですが、腰の痛みは治めるどころかますます痛くなってきました。

まただなんて思うとおり、私は過去に何度かぎっくり腰になっているんですよね、今回のがぎっくり腰と言えるか言えないのか分りませんが、腰がバキバキの状態のまま昨日今日と基本的に寝て過ごす破目になってしまいました。

まあ、でも今回は痛いのを我慢して気合を入れれば起き上がれますからね、一番ひどかったときは何をどうしようと起き上がることができませんでしたから、そのときの痛みを10とすれば今回は2か3ぐらいの痛さです。

とはいえこの腰の痛いのはいつまで続くのでしょうか、昨日今日はともかく明日から仕事がありますからね、明日はクルマで出かける予定でしたが、バックしたりするときに振り向かなければならないからけっこう大変だって言うのを経験していますから、たぶん予定変更が必要になりそうです。

1日半寝て過ごしたらだいぶよくなって、こうしてパソコンに向かってブログを書けるようになりましたから(腰の痛いのを我慢しながらですが)案外早く回復できるかもしれません、でも今は腰が痛いのは当然ですが、起きたり歩いたりするときに腰をかばって普段使わない筋肉を使っているのか、お腹や足の筋肉痛までありますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所クリックしてください)

nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。