So-net無料ブログ作成

左利きの日 [左利き]

今日は何の日、今日8月13日は「左利きの日」ですよ。

Wikipediaによると、

>>左利きの日は左利きの生活環境の向上に向けた記念日であり、毎年8月13日がこの記念日。1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。

とのことです。

このブログでは左利きもネタの一つとして扱っていますので、今日が左利きの日ですと初めてご紹介したわけではなく毎年8月13日に今日は左利きの日ですといますが、これも毎年書いているなんで8月13日が左利きの日になったかというと、今日が提唱者の誕生日だからだそうです。

自分の誕生日をもって左利きの日にするなんてすごい神経の持ち主ですよね、自分が全世界の左利きの代表者だとでも思っているのでしょうか。

まあ、今日が左利きの日にふさわしいかはともかく、世の中には少数派の左利きにとって不便なもの、不便なことが多いですからね、左利きの日の目的自体は大きく賛同します。

なんて書いていますが、今の私は左利きですけど左手首の具合がよくないので食事のときの箸を持つ手は右手です。

右手の箸はかなり上達しましたがやっぱり利き手ではないですからねえ、お腹がいっぱいになる前に食事を続けるのが面倒になってしまうので、夏バテも併せてですがずいぶん痩せてきてます。

「利き手じゃない手に箸ダイエット」かなり効果的ですよ、まあ、元から細い私の場合はあまり痩せるのは良くないのですけど。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

左利きの不便あるあるランキング [左利き]

gooランキングに、右利きには一生わからない、左利きの不便あるあるランキングというランキングがありました。

右利きには一生わからない、左利きの不便あるあるランキング - gooランキング

ランキングの1位は「はさみが使いづらい」でしたが、私は左利きですけどはさみは右手で使いますので、あるあるとはいきませんでしたね、まあ左手では使いづらいから右手で持つようになったのですから気持ちは分りますけど。

ランクは30位までありますが、私があるあると思ったのは、

4位 習字がすごい下手

7位 飲食店で席順を気にする

12位 スープ用のお玉がめちゃめちゃ使いづらい

25位 ボールペンのインクがつまりやすい

30位 きゅうすで手がうら返る

あたりですね。

今さら習字をすることはないのですが、芳名帳に記入するときに筆ペンしかないと「うーん・・・」って思いますし、隣の人と手がぶつからないよう席は左端を選びますね。

12、25、30位はそのままですが、特にファミレスのスープバーにあるお玉は本当にイライラさせられますね。

逆にあるあると思わなかったのは

7位 マウスを右手で使いながら左手で字を書けるので便利

14位 パソコンのマウスを右手で使うのに違和感

というマウスに関するもので、左利きならマウスも左手で使うのが普通?だと思うのですが、世の左利きの多数の方は左利きであってもマウスは右手で使うということなのでしょうか。

違和感を覚えるなら左手でマウスを使えばいいじゃんと思いますよ、私は左手でマウスを使いますが暑くなった今の時期はノートパソコンのファンがぶんぶん回って熱風がマウスを使う左手に吹いて熱いという、左手マウス使い左利きの不便にあっているのでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

左右がとっさに分らない [左利き]

Yahoo!ニュースに左利きの人は具体的にどんな悩みを抱えているのだろうか?という記事がありましたので、今日のブログは久しぶりの左利きブログです。

左利きは損?得?知られざるマイノリティの実情 ( 東京ウォーカー ) - Yahoo!ニュース

記事の中の左利きの不便な点として、「はさみやカッターが使いにくい」、「食事で左隣と腕がぶつかる」、「ペンで手書きしにくい」などがあげられていますが、これらはこのブログでもすでに書いたことがあることで(多分です)、興味深いのはこの記事に対してのコメントに「左右がとっさに分らない」というものがあって、これ私もまさしくそうなんです。

クルマの運転のときに「そこ右折して、左折して」と指示されたり、「右手を出して、左手を上げて」と言われたときや、あるいは視力検査で右、左と答えるときなどに、とっさに判断できず間をあけないとできないんですよね。

「左右がとっさに分らない」というコメントへの返信に、「それは左右盲です」というものがあって、「左右盲」でググッたら色々出てきました、でも正式な病名とかではなさそうです。

とりあえず、一番最初に出てきたHatena Keywordのページです。

左右盲とは - はてなキーワード

幼いころに左利きを無理矢理右利きにされた人に多く見られるらしいですね、私も結局右利きにはなれませんでしたが矯正はされましたよ。

確かに幼いころに、「箸を持つ手が右手で、お茶碗を持つ手は左手」って教わって混乱した記憶もありますね、それが原因だったんだ。

とはいえ、とっさに分らないだけで間をあければ分りますので日常生活に特に不便はありませんが、私よりも間にかかる時間が長い人にとっては確かに運転免許の取得などの際に支障があるでしょうね、程度が軽くてよかったです。

先ほど書いたとおり、左右盲は正式な病名ではないということで、となると治療法もないわけですから左右盲だからどうするということもないのですが、まあこれまでやってこれたんですから特に問題はないのでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

左利きグッズの日 [左利き]

今日は何の日、今日2月10日は「左利きグッズの日」です。

「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せからで、Japan Southpaw Clubが2001年に「日本の左利きの日」として制定したものを、左利き用グッズを取扱う菊屋浦上商事さんが2009年に改称したそうです。

ただ、「今日は何の日」でググッた他のサイトではまだ「左利きの日(JSC)」となっていますし、Wikipediaの2月10日のページには「左利きの日」とも「左利きグッズの日」とも書かれていませんしで、「左利きグッズの日」ですって言い切ちゃってよいものなのかとも思います。

ちなみに国際的な「左利きの日」はというと8月13日が左利きの日で、理由は提唱者の誕生日だからだそうで日本に限った話とはいえ左利きグッズの日の方がまだよっぽど説得力がありますね。

ちなみに今日2月10日は、「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せでニットの日、「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せでふきのとうの日、「ふ(2)とん(10)」の語呂合せでふとんの日、「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合せで豚丼の日、「ニ(2)ート(10)」の語呂合せでニートの日でもあります。

このブログも8年目で、2月10日に「左利きグッズの日」ですとか「日本の左利きの日」ですって書いたのは初めてではありませんから、なにか他に左利きの話題がないかしらと探しましたがこれはという新鮮なものがないので、左利きは苦労するんだよというNAVERまとめをよければご覧ください。

【笑えるあるある】意外と大変・・・右利きの人には絶対理解されない「左利き」の苦悩 - NAVER まとめ

これの全てではありませんが、かなりの点が私にも当てはまります、右利きの方が思いも寄らない左利きの苦労はたくさんあるのです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

左利きの健康リスク [左利き]

前回のブログは8月13日が「左利きの日」ですよというものでしたが、その「左利きの日」にちなんだのかYahoo!ニュースに左利き特有の健康リスクについての記事がありました。

利き腕の違いが脳に影響!? 左利きの人の健康リスクを考える ( Mocosuku Woman ) - Yahoo!ニュース

利き腕の違いは脳の働き方の違いと関連していわれていて、左利きの人には失読症、統合失調症、注意欠陥・多動性障害(ADHD)などが多い傾向にあり、左利きの人が人口に占める割合は10%なのに対し、統合失調症の人のなかで左利きの人は約20%を占めているそうです。

左利きの人は左右の脳の働きの均衡がとれていて、左右のどちらも優勢でないということが障害の要因になっているのではないかという仮説があるそうで、その反面、脳の機能が分散している左利きの人の方が、外傷や脳卒中によって脳が損傷を受けたときに回復が早く、取り戻せる機能の割合も高いというメリットもあるそうです。

恐ろしい病名が並んでいますねえ、前にADHDの子供の日常の様子のアニメ動画をYoutubeで見たことがありますが、小学校低学年のころの私はアニメの男の子とほぼ同じでした。

大昔のことですから落ち着きがない、注意力がない子だねえで済みましたが、今の子だったら病院に連れて行かれるかもしれませんね。

大昔のことなんて書きましたが、おっさんになった今でもついこの前に、「〇〇しといてね」と何度も念押しされた後に違うことをしてたらすっかりするのを忘れてしまい、相手を怒らせあきれさせたなんてことがありましたからあまり変わっていませんか。

なんて書いてきましたが、少し前のブログで左脳派か右脳派か診断できるサイトについて書いて、自分でやってみたら100%右脳派と診断されましたんですけど、これって私は右脳が優勢ということでそんな人間が左右の均衡がとれているなんて言えるのですかね。

統合失調症も失語症も絶対かかりたくないですからね、左右のどちらも優勢でないということが障害の要因になるというのなら、私は右脳が優勢な左利きということで障害の要因なんていりませんです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

左利きの日 [左利き]

今日は何の日、今日8月13日は「左利きの日」ですよ。

Wikipediaによると、

>>左利きの日は左利きの生活環境の向上に向けた記念日であり、毎年8月13日がこの記念日。1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。同日は提唱者の誕生日である。

だそうです。

だそうですなんて書きましたが、左利きについても書いているこのブログでは、ブログを始めて以来毎年8月13日に今日は「左利きの日」ですと書いていますので、やっぱり毎年左利きの日の由来などについても書いているのです。

そして、やっぱり毎年思うことは、自分の誕生日を左利きの日にしようだなんてこの提唱者さん、いったいどれだけ自己顕示欲が強いんだよということですね。

自分を左利きの代表者のように思っているんでしょうね、あきれもしますが引っ込みじあんな豆腐メンタルの私はこういう性格がうらやましくもあるのでした、強い心になりたいです。

最近は、100均ショップで左利き用のはさみが売られているぐらいで、右利き用だけでない道具を目にすることも多くなってきました。

それが、今日の「左利きの日」ができたからだなんてこれっぽちも思いませんが、左利きの人が暮らしやすくなることはとても良いことです、まあ、まだまだ不便は多いですけどね。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

やっぱり右脳派でした [左利き]

1分で左脳派か右脳派か診断できるWebサイトが話題だというニュースがありました。

あなたは左脳派? それとも右脳派? 1分で簡単に診断できるサービスが話題 ( ねとらぼ ) - Yahoo!ニュース

人には利き腕と同様に“利き脳”というものがあるそうで、右脳は感性(直観、クリエイティビティ、色、イメージ、好奇心など)を、左脳は理論や言語(合理性、規則化、戦略)を司り、利き脳を知ることで自分の適性を判断することができるそうです。

ほうほう、私の利き脳はどっち?って思ったんですが、肝心のそのサイトへのリンクがないんですよね、でっ、ググってみました。

私は左脳派?右脳派?
http://jp.vonvon.me/quiz/1

自分でやってみた結果、私は100%右脳派と診断されました。

よく利き腕と反対の脳が発達するっていう話を聞きますからね、左利きの私の場合は右脳派なんだろうなとやる前から思っていましたが、やっぱりですよ。

でも100%とはまたずいぶん極端ですよねえ、この記事を書いた方がやってみたところ右脳、左脳50%ずつ均等で、これは世界人口のうちの10%以内の珍しいタイプだそうですが、100%右脳派ってどのくらいいるんでしょうか。

ずいぶんしばらくどうでもいいことについてのブログが続いていましたので、今日は真面目なブログを書こうと思ったのですが、祭日ですからね、今日もどうでもいいブログなのでした。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

カンガルーは左利き [左利き]

カンガルーには左利きが多いとする研究が18日、米科学誌カレント・バイオロジーに発表されたそうです。



このブログは左利きについても書いていますので、「おっ、これは」とニュースを紹介しましたが、うーん、話をふくらますことができません。

でも、私の中のカンガルーに対する親近感は上がりましたね、これからはオーストラリア人が捕鯨を非難するときに、「左利きのカンガルーを殺しているくせに~」と思うようにしましょう。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

左利きの8つの特徴? [左利き]

最近はカタイ社労士ブログが続いていますし、このブログは左利きについてのカテゴリがあるのに中々左利きブログが書けていませんので、今日はYouTubeの「左利きの性格? 8つの特徴とは?!」という動画をご紹介し、あわせて左利きの私がどのくらい当てはまるものか見てみましょう。



1.直感的に物事を考えるは〇ですね、深く考えず、パッと決めることが多々ありそのまんまです。

2.理解するのに時間がかかるも〇です、ただ、左利きだからではなく、単に私の頭が良くないからかもしれませんよ。

3.理解してからの応用力がすごいはxです、思考は飛躍しますが理解にたどり着きません。

4.計算が得意もxです、私は理系の科目が全然ダメな超文系人間で最近は九々すら怪しくなってきています。

学生時代は国語は得意でしたが、自分の思うことではなく問題を出した人が求めることを考えて解答していましたから、ちょっとは左利きの特徴に被るのかもしれません。

5.芸術肌が多く絵が上手いもxですね、1.のとおり理論的に考えずに直感的に考えるというので芸術肌なのかもしれませんが、絵は上手くありません。

6.明るい性格だが友達は少ないは〇です、そうか私は人に合わせないから友達が少なかったんだorz

7.感情的で気が短いも〇です、おっさんになってだいぶ丸くなりましたが気が短いですし、すぐに顔に表れちゃうタイプです。

8.右利きを敵視しているはxですよ、確かに左利きにとって不便な世の中ですが、だからといって右利きが敵だなんて思ったことはありません、そんなに心が狭くはありませんよ。

左利きの8つの特徴のうち、私は半分の4つが当てはまりました、これって多いのかな、それとも少ないのでしょうか、まあ、左利きだからといってみんなが同じ特徴を持っていることはないですよね。

このブログを読んだ左利きさん、あなたはいくつ当てはまりましたか?

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

左利きは生涯賃金が少なく、認知能力も低い! [左利き]

左利きというと、「IQが高い」、「スポーツが得意」、「芸術家肌」(私はどれも当てはまりませんよ)というイメージがあるようですが、最新の研究では「左利きの人は生涯賃金が少なく、認知能力も低い傾向にある」らしいのです。

左利きは稼ぎが少なく、認知能力も低い!? 最新研究で崩壊した「左利き神話」 | TOCANA

ハーバード大学の経済学者の先生が英米の47000人を対象に調査した結果、左利きの人は生活や仕事で不利な立場に置かれる傾向にあり、右利きの人よりも生涯賃金が実に12%ほど少なくなり、さらに左利きの人は認知能力が低くなり、精神面や行動面に問題が生じる可能性も高く、左利きの子どもは右利きの子どもと比べて学習障害や失読症を抱えるケースが多いとのことです。

吹けば飛ぶような個人事業主で儲かってはいませんし、色々な面で不安定な私はこっちの方の左利きですかね。

子供のころも、今だったら病名が付くような落ち着きのない子供でしたね。

ただ、統計としてはこうなりましたが、原因について今回の研究で解き明かすことは出来なかったそうです。

仮説は立てているんですが、それはリンク先からどうぞ。

現在浸透している左利きが右利きよりも才能に恵まれているとの説は、アメリカのの大統領に左利きが多いことから囁かれ始めたもので、「血液型によって性格が違う」という説と同様、医学的根拠のないものであるとの指摘もあるそうです。

少数派といっても10人に1人が左利きなんですから、その中には特に出来のいい人も、特に出来の悪い人もいるんでしょうが、大多数は普通の出来なんでしょう。

私も、右利きと左利きでは脳の働きなんかが違うのでしょうが、左利きならではの特徴って左利きとして生まれた先天的なものではなく、右利きが暮らすのが前提となっている中で左利きとして育つ後天的な中から出来上がって行くんじゃないかと思いますよ。

まあ、「左利きだから出来る、出来ない」、「血液型によって性格が違う」と思う人から見れば、左利きでB型の思うことなんて変わり者の意見になるんだろうなぁ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。