So-net無料ブログ作成

どっちが資源の無駄遣いなんだろうか [その他]

最近は「レジ袋有料化」の動きがどんどん進んでいますね、出先からの帰りがけに今日のお昼のお弁当を買ったスーパーもレジ袋が有料でしたよ。

私はエコバックを持っていませんので、レジ袋が必要かとの問いかけに「ください」と2円で買って帰りましたが、同時に「お弁当にスプーンをお付しますか?」とも聞かれました。

家に帰って食べますので要らないと断りましたが、ふと、レジ袋と使い捨てのプラスチックのスプーンと、どちらが石油資源の無駄遣いなんだろうかと思いました。

素人考えですが、有料のレジ袋よりも無料のスプーンの方が必要とする原料が多いので資源の無駄遣いのように思われます。

もちろん、ごく一部が対象のスプーンと大部分が対象のレジ袋では全体量で見ればレジ袋の方が無駄遣いになるでしょうし、資源ごみとして出せるか出せないかという違いもあるんでしょうね。

「レジ袋有料化」の是非に関しては様々な声があります。

私は、有料化の効果がそれほど出ないのであっても、これをきっかけにして環境意識が高まるのであれば意味はあると思うのでレジ袋を有料にする店舗があってもかまいませんし、そのことを理由にその店に行くことを避けるということはありませんが、と思いながらも「じゃあ、無料のスプーンはどうなのよ」とも思ってしまうのは、生まれつきの天邪鬼の性格もありますが、やっぱりエコ意識が足りないのですかねえ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

ふーこ

ジュースやお菓子なら袋無しでエコバッグでもいいけれど、
お弁当に関してはレジ袋はほしいですよね。
汁が漏れたりすると困るし・・
わたしも、コンビニに関してはお箸やスプーンなどを有料化すべきだと思います。
by ふーこ (2013-07-25 21:22) 

don

こんばんは~
ヨーカドーでは、ワインの袋は無料です。
この前、チーズと、安ワインと、ジンビームをワインの
赤い袋に入れてもらうと、タダでした。

あの袋、けっこう入りますよ^^
by don (2013-07-25 22:11) 

heroherosr

ふーこさん、こんばんは。
私は日常的にエコバッグを持つ習慣がないので、レジ袋の用意をしてもらわないと困ることになります。
レジ袋有料化はかまいませんが、それが悪いことになると困りますねえ。
エコ対策を本気でするのなら、レジ袋だけをターゲットにすべきではないですよね。
by heroherosr (2013-07-26 00:06) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
まさしくヨーカドーの出来事なのでした。
ワインを一緒に買うと捗るのですね、お弁当も一緒に入りますけね。
by heroherosr (2013-07-26 00:10) 

hanamura

レジ袋20回断って、ポイント200円で、ゴミ袋20枚入りを買いました。
単身赴任自炊派は、エコバックとマイ箸を使っています。
身も心もスマートな生活になります。
by hanamura (2013-07-26 06:30) 

moz

意識には役立っているんだと思います。ぼくもエコバックは持っていませんけれど・・・ ^^;
うちの近くのスーパーでは、いらないと言うと2円引いてくれます。
なんとなく、こっちの方がエコに貢献して、しかも儲かった感じが? 笑
by moz (2013-07-27 07:47) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
20回で200円とは1回で10円ですか。
そのぐらいなら私もエコバックを用意しようかな、いや、それでも面倒だからしないだろうなと思います。
by heroherosr (2013-07-27 17:56) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
2円引きのお店うちの近所にもありますねえ、実際のところ2円引きと2円を取るのとどちらがエコなんですかね。
by heroherosr (2013-07-27 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。