So-net無料ブログ作成

ひがっしー [その他]

少し前に、私の住む東村山市のご当地キャラクターが全国ご当地ゆるキャラサイトの人気ランキングで全国1位にランクされたというニュースがあって、そのときには「へえ、こんなのがいるんだ」と思っただけでしたが、今日になってこれはブログのネタになるじゃないのと思い直し、「東村山市 キャラクター」でググってみたら、いました、東村山市のホームページで見つけましたよ「ひがっしー」なのです。

ひがっしー.jpg

ひがっしーはケヤキの妖精だそうで、チャームポイントはツンツンの髪型(ひがっしースタイル)、特技はじゃんけん(でも弱い)、たまに東村山弁になっちゃうけれど、みんなを笑顔にするような立派なケヤキになるのが目標だとのことです。

ケヤキの妖精なんですね、どこぞの梨の妖精と名前が似ているのは、同じく樹の妖精だからなのでしょうか。

ゆるキャラまとめサイトも見たのですが、ひがっしーは今日の時点でも全国第1位なのでした。

ひがっしー[東京都] | ゆるキャラブック
http://yuruchara.yapy.jp/chara/higassie/

しかし、ゆるキャラってずいぶんいるもんなんですねえ、このサイトには867人?のゆるキャラが登録されていますよ。

皆さんの地元には、どのようなゆるキャラがいますでしょうか。

そんなに沢山のゆるキャラの中でひがっしーが人気1位になるというのはすごいですね、おっさんなんでよく分かりませんが、まるまっこいのが可愛らしいからなのでしょうか。

東村山市のホームページを見るとひがっしーの着ぐるみもあるようです、うーん、なんか生ひがっしーに会いたくなりましたよ。

東村山市の公式キャラクターなんですから、市の行事なんかがあればひがっしー出動ということがありそうで、11月の市民産業まつりで会うことができそうなのですが、でも、あいにく今年は自分のほうが産業まつりの社労士相談コーナーのお手伝いをパスさせてもらおうと思っていますので、また別の機会にとなるのです。

まあ、同じ市の住民なんですから会う機会はいくらでもありそうで、そのときを楽しみに待つことにしましょう。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

みぃにゃん

可愛いキャラですね。一位っていうのも納得できますね。
by みぃにゃん (2013-09-29 23:27) 

ba__ba

記憶が曖昧なのですが、まだ暑くなる前に市報で告知がありましたよ。
市民へ投票を呼びかけるものでした。
7つか8つの候補の中でひがっしーは一番地味だったような・・・(^^;
投票総数が何票だったのか、そっちが気になります。
by ba__ba (2013-09-30 02:12) 

たぬぽ

かわいいですね~。ただ、数あるゆるキャラの中で一位になれた理由は
一見しただけではわかりませんね~。
何か隠された魅力があるのでしょうか?(-ε-)
by たぬぽ (2013-09-30 11:13) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
ケヤキの妖精らしいかはともかく、まるまるとして可愛いですよね。
by heroherosr (2013-09-30 17:20) 

heroherosr

ba_baさん、こんにちは。
市報は見ていませんが、そいえば夏前にまちBBSの多摩板の東村山スレで、投票の話題が出ていた記憶があります。
市のHPを見ましたら投票の結果がありました。
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisei/keikaku/shiseishikou50syunen/50syunenjigyoutoriku/character_seisaku.html
17,887票のうち、5,085票を取ったそうです。
by heroherosr (2013-09-30 17:26) 

heroherosr

たぬぽさん、こんにちは。
私もイラストしか見ていないので分かりませんが、なにか隠された魅力があるのかもしれませんね。
それとも、組織票・・・いやいや、そんなことはないでしょう。
by heroherosr (2013-09-30 17:30) 

moz

なるほど、人気の出そうな可愛い、ゆるキャラなんですね。
ひがっしーっていうと、なんとなく前の県知事を思い出してしまいますが 笑
ゆるキャラってこんなにいるんですね。
残念ながら、じぶんのところのはいないみたいですが、神奈川にもこんなにいるんだとびっくりです。
by moz (2013-10-01 08:50) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
なるほど、今は維新の会の国会議員さんを思い出されましたか、私は船橋市の非公認キャラクターを思い出しましたよ。
ゆるキャラは今後ますます増えていきそうですね。
by heroherosr (2013-10-01 17:22) 

don

あれ?くまもんはどうなんでしょうね。
by don (2013-10-02 20:06) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
よく分かりませんが、くまもん、ひこにゃんなどのようなメジャーなゆるキャラは殿堂入りかなんかして除外されているんじゃないですかねえ。
by heroherosr (2013-10-03 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。