So-net無料ブログ作成

左利きグッズの日 [左利き]

今日は何の日、今日2月10日は「左利きグッズの日」です。

「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せからで、Japan Southpaw Clubが2001年に「日本の左利きの日」として制定したものを、左利き用グッズを取扱う菊屋浦上商事さんが2009年に改称したそうです。

左利き用グッズを扱う会社が制定したから左利きグッズの日なんですね、じゃあ「左利きの日」はないのかというと8月13日が左利きの日で、理由は提唱者の誕生日だからだそうで左利きグッズの日の方がよっぽど説得力があるのでした。

ちなみに今日2月10日は、「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せでニットの日、「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せでふきのとうの日、「ふ(2)とん(10)」の語呂合せでふとんの日、「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合せで豚丼の日、「ニ(2)ート(10)」の語呂合せでニートの日でもあるんですよ、なんか苦しいのもありますが色々ある日なんですねえ。

このブログ6年やっていて、毎年2月10日は左利きグッズの日ですよ~って紹介しているかと思いきや、去年、一昨年は紹介していませんでした。

3年ぶりの紹介でもやっぱり新鮮さがありませんから、左利きに関してなにかないかとググってみたら「なぜ、左利きの男はモテるのか~」というブログ記事がありました。

なぜ、左利きの男はモテるのか?!サウスポーの男性は魅力満載 | 女性の美学

インテリが多く、芸術性が高くクリエイティブで、スポーツも万能で、出世頭でリーダー的存在な左利きは、女性にとって恋人として魅力満載だそうなんですが、左利きだということ以外はこれらに全部あてはまらない私はなんとも残念な左利きなのでした。

仮に左利きだということで加点があったとしても、容姿、性格などで減点があればトータルするとマイナスになりますからね、うーんブログを書いているうちに自分が可哀相になってきましたよ、まあもうおっさんなんでそういうの関係なくなってきているからいいかな。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 8

hanamura

左利きネタきましたねぇ~。毎年でしたっけ?
忘れているような、うろ覚えですがぁ・・・。
狭い店内ではテーブルの左側ですか?
by hanamura (2015-02-10 17:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
〇特漁業部、立川店は仙台と同じ価格なのかなぁ?

サウスポーは頭が良いってイメージがあります。
by johncomeback (2015-02-10 20:13) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
書くほうも毎年書くつもりなのに去年、一昨年と忘れてますからね。
おっしゃるとおり、腕がぶつかって嫌な思いをしたくないあから、テーブルは左側キープが習慣付いてます。
by heroherosr (2015-02-10 23:01) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
今HP見たら、東京の3店は別価格みたいです、まあ高いということでしょうね。
私は頭よくないですよう。
by heroherosr (2015-02-10 23:03) 

みぃにゃん

私は生まれたときは左利きだったのですが、親がみっともないからとお箸と文字をかくのは矯正させられ、その2つだけは右利きですが、そのほかのものを投げたり雑巾しぼったりや腕時計などは左利きなんです。時計も右手にするので文字は右でかくので邪魔なんですがでも左につけれないんですよね・・・。
by みぃにゃん (2015-02-10 23:33) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
私も小さいときに直されかけたのですが、「ご飯右手じゃないとダメだよ」「じゃあ、食べない」ってことが続いて直すのをあきらめたそうです。
今はつけてませんが、私も腕時計は右手ですね。
by heroherosr (2015-02-11 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほどレフトだからなのでやすね!
あっしは右ききなのでやすが、これはもともと左ききの人用に作られているのかな?と思うものが一つありやす。
それは自動改札機。
カードをかざす部分が右側にありやすね。
あれ、右ききにとってはものすごくやりずらいんでやすよね。
でも普段はあらゆるところで左ききの人は使い辛さを覚えていると思うので こういうことも互いの気持ちが分かっていいかな と思ったりしてやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-12 14:17) 

heroherosr

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
右利きの人にとって右側にある自動改札機ってやりづらかったんですか。
私は左手に持つスイカを右にある自動改札機にタッチするときに、左腕をクロスするようにしなければならないのが不便で、左側の自動改札機があればいいのにと思っていましたがそうではないんですかね。
by heroherosr (2015-02-12 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。