So-net無料ブログ作成

タイマー発動 [その他]

家の洗濯機の脱水時に出る音がとても大きくなり、しかも気のせいか焦げ臭い臭いもするので、このまま使い続けることはまずいような気がしました。

メーカーのサービスの人に見てもらおうと、取扱説明書なんかを出して見ていたら、買ったのがずいぶん前のことなんで付けたことをすっかり忘れていましたが10年の保証書が出てきました。

「おぉ、これはラッキーじゃないの」と保証書をよく見たら、洗濯機を買ったのは2003年の7月で、保障期間は1ヶ月ちょっと前に切れていて、ちっともラッキーではありません。

10年という長期間に問題なく動いていたものが、保障期間が過ぎたとたんに具合が悪くなるとは、恐るべき10年タイマー発動です。

無料でとはいかなくなりましたが、見てもらわなければなりませんのでサービスの人に来てもらいましたが、具合の悪い部品を交換して直すことができるけど、今は異常のない他の部品も経年劣化しているのでいつだめになるか分からないし、修理代金を考えれば新しく洗濯機を買いなおした法が良いのではとのことでした。

用もないのに家電店で店内をうろついて見てまわることは好きでよくあるのですが、とはいっても洗濯機は興味の対象外で見ることはないですねえ、洗濯機っていったい幾らぐらいするものなんでしょうか。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

1042件の相談があったそうです [社労士]

先週のブログで、9月1日(日)にブラック企業に関する無料電話相談があるそうですよ、と書きましたが、当日は全国で1,042件の相談があったそうです。

主な相談内容は、賃金不払残業が556件、長時間労働・過重労働が414件、パワーハラスメントが163件で(複数回答があります)、相談が多かった業種は、製造業、商業、その他の事業だったそうです。

その他、相談者の年齢層、属性については厚生労働省の報道発表資料へのリンクを貼りますので、そちらでご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/wakamono/index.html

しかし、相談件数だけで実際にどのような相談であったか分からないとはいえ、1日で1,000件を超える相談があったとなると、これはそうとうに深刻な社会問題ですね。

ただ、ブラック企業問題がこうして世の中に広まって認識されていくと、それほど黒くない会社までが「あそこはブラック企業だよ」なんてことになって(本当は全ての会社が真っ白でなければいけませんが、やっぱりそれは理想論でしょう)、本当に悪質で絶対に見逃してはならない真っ黒な会社が多数のブラック企業とされるグレーの会社の中に潜り込んでしまい、かえって見つけ出しにくくなってしまうんじゃないかとも思ってしまいます。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

労災保険、特別加入者の給付基礎日額の上限が引き上げられます [社労士]

9月1日から労災保険の特別加入者の給付基礎日額の上限が引き上げられ、選択の幅が広がるようになります。

労災保険の特別加入者とは、業務の実情や災害の発生状況などからみて、労働者に準じて保護することが適当であると認められる人には、労働者以外でも業務または通勤による災害に対して保険給付をおこなう「特別加入制度」の任意加入者です。

特別加入できるのは、中小企業を経営する「中小事業主」、個人タクシーなどの労働者を使用せず事業を行ういわゆる「一人親方」、海外に出向させる「海外派遣者」などです。

特別加入者に対する保険給付額は「給付基礎日額」によって算出し、加入者本人が「給付基礎日額」を選択し、それに所定の保険料率をかけて算定された保険料を支払うことになっています。

9月1日から、これまでの3,500円から20,000円の給付基礎日額に加え、22,000円、24,000円、25,000円が選択できるようになります。

ただし、すでに特別加入している方は、来年度から新しい給付基礎日額を選択できます。

9月に入って最初のブログは、真面目で硬い社労士関連の、しかも、リーフレットからのコピペブログなのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。