So-net無料ブログ作成

今日の水槽 [生き物]

水、砂利を入れて再セットした水槽ですが、2週間がたち水がこなれてきましたので水草を植え、熱帯魚、エビも30センチ水槽の仮住まいから再度お引越しをしました。

130915001.jpg

新しい水草を植えて、これまでの水槽からイメージチェンジをします。

水槽の前面に植えたのがブリクサ・ショートリーフで、流木の脇の赤い水草がロタラ・インディカ、流木に直接くくりつけたのがミクロソリウム、ブリクサ・ショートリーフの後ろにヘアーグラスも植えました。

今はまだ隙間が多くスカスカの状態ですが、今後水草が十分に育ってきたら「株分け」や「さし芽」などをおこない水草を増やして、こんもりした水草水槽にしていく予定です。

と思いつつも、こんもりした水草水槽はちょっと手入れを怠ると水草が育ちすぎて収拾がつかなくなりがちなので、それほど手間のかからない成長の遅い水草をメインにした楽ができる水槽にしたいなという考えもあって(その考えからミクロソリウムを入れました)、今後どのような水槽になっていくか自分でも分かりませんね。

130915002.jpg

遠くからの水槽写真だけではと、近くから熱帯魚を撮りました。

水槽がきれいになって、泳いでいる熱帯魚も気持ちよさそうなのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。