So-net無料ブログ作成

グループ・リーダー [社労士]

東京では明後日から、労働関係の紛争の裁判外紛争解決手続の代理業務をおこなう特定社会保険労務士になるための第9回特別研修が始まりますが、今年も特別研修の中のグループ研修でグループ・リーダーをなぜかすることになってしまったため、昨日はグループ・リーダーのための研修を受けてきました。

まだ出願はしていませんが、11月にはCFP資格試験を受ける予定があり、本音を言えば10月後半におこなわれる他人さまの研修のお手伝いをする余裕なんてあるはずはないのですが、まあ、せっかく頼まれたんですからねえ、謹んで引き受けることにしましたよ。

今回の研修の課題は去年とほぼ同じですから、「経験済みで余裕~」と思っていたら1年たつときれいに忘れるものですね、来月のグループ研修までにまた勉強しなおす必要がありそうです。

グループ・リーダーは研修での先生をするというものではなく、本来は研修受講者がグループ単位で課題の検討をするときに議論が変な方向にいかないようにするとかの全体のまとめ役をするというものです。

でも、人の話を聞き出すよりも自分が話すほうが楽な性分なものですから、去年の私はすっかり先生になって自分ばかりが話して受講生がそれを聞くという研修になってしまいました。

今回はそのようなことがないように、去年は自分がした議論の進行なんかもグループの代表者にまかせて、黒子に徹するつもりでいます。

研修を受講される方はまだ誰がどのグループになるか知らないので(私はもう知っていますが、知っている名前はありませんでした)、私にいるグループになる方とはグループ研修初日でのご挨拶となりますが、どんな人たちですかねえ、会うことが楽しみですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。